Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2017/11/20

【大会参加報告】 2017年11月19日(日)「第5回銚子さんまマラソン大会」

【大会参加報告】 2017年11月19日(日)「第5回銚子さんまマラソン大会」

会場:銚子マリーナ特設会場
出場種目:ハーフ 21.0975km


メンバーと一緒に参加してきました!
第5回銚子さんまマラソン大会」ハーフの部!いってきました千葉県銚子市!
日本一早い初日の出で有名な犬吠埼、雄大な自然の景観を楽しみながら走ることができます。なにより、走った後の銚子のさんま!これ目的で参加申込みしました(笑)。

ハーフ日本陸連公認コースということもあって、タイムを狙って参加する方も多くいらっしゃいます。
スタートが9:30で、習志野市からだと、朝早くに出発しないと大会に間に合わないのですが、しっかり準備をして臨めば、とても楽しめる大会だと思います。前泊して銚子ジオバークランも良いかも!

コーチはというと、前日の、ヒルトレーニングレッスンの後、少し膝に痛みがでて、ずっと調子がよかっただけに少しテンションが下がぎみ。今年一番の冷え込みという天気予報、そして、北風が強くなるという事で、寒さが心配でした。防寒対策バッチリで、スタートに並びましたが、並んだ頃には風も少し弱まってきて、気温もそんなに寒く感じませんでした。前半から無理しないようにしようと心に誓い、「きっと膝の痛みも走ってカラダがあたたまったら、痛みも軽くなるだろう。」という開き直りでスタートへ。メンバーと一緒にスタートラインにつき、そしてメンバーの応援も受けながらスタートすることができました!

開き直りのおかげで、やはりカラダがあたたまったら膝の痛みも気にならなくなり、リズム良く走る事をこころがけました。途中のタイムも1kmと2kmでタイムを確認してからは、時計を一切見ずに走りました。折り返しで、女子ランナーの数をなんとなくカウントして自分の走っている位置がどのくらいなのか、あと何人ぐらい抜けそうなのかを少し考えながら走りました。最後の1kmがまったくカラダが言う事を聞かなくなり、前に進む感覚がなくなって、「あ~、このまま動かないまま行くと、後続の女子ランナーに抜かれるかもしれない、、、」と思っていたら、やはりゴール少し手前で抜かれてしまいました(^▽^;)

走る事を再開して3年。「やっと、ここまで走れる体にもどってきたなぁ。」という気持ちでした。今後、強化していくべきことが分かったので、それをいかして練習を積んでいきたいです。来年3月フルマラソンなどにチャレンジすることを決めたので、少しでもよい走りができるように準備していこうと思います。

大会会場の様子は、ランナー控え室も綺麗でとっても温かいですし、更衣室も快適でした。トイレも回転がよかったです。控え室からスタートまでも近く、ストレスなくスタートできました。走り終わったあとの炭火焼さんまは、長蛇の列になりましたが、上手に誘導され、思ったより待たされず、美味しいさんまが食べられました!雨だったりもっと寒かったら待つ時間が厳しいかなとも思いましたが。

完走証をもらうのに、並び、いざ出力という時に、「パソコン画面に出走していないと出ていますが、走られました?」と言われ、ビックリ!!!あんなに一生懸命走って記録なしはキツい!チップの不具合でスタートから反応していなかったようで、他のスタッフにスタート時、同じクラブメンバーと一緒にスタートしたこと、応援メンバーが写真を撮っていてくれた事など状況を伝えました。計測のスタッフの方も、「こちらでビデオを確認して後日記録を郵送します。」ということになりました。その後着替えなどしている時に、「でも、もし表彰などの対象に関係するタイムだったりしたら、どうなるんだろう~、まぁ表彰は厳しいだろうし関係ないか~。」と、さんまを食べて会場をウロウロしていたら、「表彰対象者はステージ横にご集合ください。」って名前呼ばれたし!!!ちゃんとタイム確認してくれたんだぁ!よかったよかった。年代別6位入賞でした!で、表彰後、副賞がありますというので、受取に行くと「この部門の6位の方の副賞を他の部門の方に間違って渡してしまって、今ないので、後日郵送します。」って(笑)。なにかとハプニングがありましたが、それもまたネタになってよかったかな。でも、チップの不具合で記録とれないってことあるだなぁ。不具合は、ランナーはどうしようもできないので、大会側の記録のバックアップ体制が整っていてホッとしました。

起伏があるコースだとは思っていましたが、思った以上の起伏、坂の長さがあり、ここでしっかり走れるようになると、平坦な大会は、へっちゃらなのではないかと感じました。また走りたいです!

そうそう、なにより嬉しい報告!
今回一緒に参加したメンバーが、ハーフマラソン自己記録を10分更新!素晴らしい!
この起伏のあるコースで、10分も短縮できるなんて!力をつけましたね、日頃の積み重ねですね。
やったーやったー!本当におめでとうございます!

https://sites.google.com/site/pecyakucyarunningclub/
さんまマラソン頑張ります!
いってきまーす

コーチ、抜かれた瞬間(笑)

「M高史さん」走りでもステージでも盛り上げていました!!

最後までよく動いていました!笑顔のゴール!

炭火焼さんま♡

さんま集合!

年代別で6位でした♪ラッキー

今回のスタート前の補食