Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2016/11/24

2016年11月23日(祝:水)【第56回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス

2016年11月23日(祝:水)【第56回 美走RUN】

【スペシャル:ランニングプラス】
集合;[千葉市]イオン幕張新都心ランニングステーション前 9:00
天候:くもり
内容:ヒルトレーニング

今回のレッスンは、スペシャル:ランニングプラスレッスン!リディアード『ヒルトレーニング』を実施いたしました。

ヒルトレーニングは、有酸素トレーニングから無酸素トレーニングに入る前、スピードトレーニングに入る前に取り組むトレーニングで、有酸素能力の土台をしっかり作り、その次にこのヒルトレーニングを行うのですが、はじめから正しい姿勢で行うのは難しいですし、徐々に慣らしていく必要があります。
今回のレッスンは、今後それぞれのトレーニングに取り入れていただくための、ヒルトレーニング講座という位置づけで行いました。

まずは、ウォーミングアップ、そして動きづくりからはじめ、平坦なところでヒルトレーニングのフォームの確認をし、実際に坂をつかってのトレーニングと進めていきました。

今日は、前日の雨で、予定していた場所が滑りやすく実施困難と判断し、その側の公園の小山を使っておこないました。
ヒルトレーニングは、階段等でもできますので、フォームを覚えると自分が実施したい場所さえみつかれば、どこでもできますよ。

今回は、参加者の動画もとり、後日確認できようにしました。
正しいフォーム、正しいヒルトレーニング実施方法で、スピード強化のステップにしてくださいね。

このスペシャルレッスンは、12月も実施する予定です。ご興味あるかたは、ぜひご参加ください。
尚、ランニングマガジン「クリール 1月号」でも、リディアードヒルトレーニングが掲載されています。ぜひ書店またはネット書店にてチェックしてくださいね!