Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2016/06/27

【大会結果報告】第33回富里スイカロードレース

【大会結果報告】 2016年6月26日(日)第33回富里スイカロードレース

出場種目:「小学生3km」「男子5km」「男子10km」「女子5km」「女子10km」

 2016626日(日)「第33回富里スイカロードレース」に、ぺちゃくちゃランニングクラブから、メンバー、メンバーのご家族、メンバーのお友達合わせて、7人が出場してきました。
最高気温が30℃近くにもなる暑い暑い一日でしたが、みなさん、無事に完走されました。
 メンバーからは、初5km完走!もありましたし、みなさん、思ってたより速く走れた、ちょっと目標には届かなかったなどあったと思いますが、これから夏場に走り込んで、秋に軽快に走れるようにしていきましょう♪

 本当に暑くて、熱中症で搬送される方もいました。大会会場では、常に、こまめな水分補給と無理をしないことのアナウンスが流れていましたね。まだ暑さに慣れていないこの時期、真夏日でなくても熱中症になる可能性があります。大会はもちろん、普段の練習時も水分補給をしっかり行いましょう。

 さて、この大会は、なによりスイカを楽しむ大会。
 走っているときの、給水ならぬ給スイカもそうですが、大会会場の特設テントには、スイカサービスコーナーがあり、参加者だけでなくどなたでも、スイカをお腹いっぱい食べることができます!走る方はもちろん、応援の方も楽しめる大会です。

 わたしはといいいますと。今回、初めて富里スイカロードレースに出場でした。
 5月末からのふくらはぎの負傷からなかなか抜け出せず、今回も出場するかしないか本当に悩みましたが、Facebookでの他の方からのアドバイスもあり、給スイカを堪能する勢いで走ろう!メンバーと一緒に走ろう!っと思えてからは、気持ちも楽になり、楽しんで大会を走ろうと思ってスタートラインへ。

 女子5kmの部で一緒のクラブメンバーと出来るだけ前の列に並び、メンバーと一緒に1Km過ぎまで走り、筋肉があたたまって動いてきたので、お先にと自分のペースで走ることにしました。
 気持ちはこの大会に合わせてきていたので、上げだしたらあがりましたね。途中3Kmから4Kmまでの1キロを4’10”まであげられました。時計見てびっくり。その後は、出場した人から聞いていた、急な上り坂の影響でペースダウンしましたが、久々に追い込んだ~。走った~!っという気分でゴールできました。

 各部門20位まではスイカが丸々1個もらえるのですが、わたしのゴールタイムは、25分ちょっと。去年の20位が23分台だったので、ゴールしたときは、「あ~、やはりスイカは無理だったか~。」
と思っていましたが、結果掲示をみにいったら、なんと「17位」。やった!スイカ!
 スイカは後日、富里スイカ食べたいメンバーに切り分けお裾分けしました~。

 富里のスイカは大きくってみずみずしくって、甘くて美味しいです!いままでそんなにスイカ好きではなかったのですが、富里のスイカを食べてから大好きになりましたよ!
 人気の大会で、申込みが抽選になるのですが、来年もぜひ出場したいですね。


参加したみなさん、応援のみなさん、本当にお疲れさまでした!

ぺちゃくちゃランニングクラブ習志野