Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2017/02/11

2017年2月11日(祝:土)【第79回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス

2017年2月11日(祝:土)【第79回 美走RUN】

【スペシャル:ランニングプラス】
集合;[習志野市]茜浜緑地公園 9:30
天候:晴れ
内容:ウォーミングアップ+動きづくり+ヒルトレーニング+クーリングダウン

昨日の、北風強風+雪とはうってかわって、快晴の本日、習志野市茜浜緑地公園にて、スペシャル:ランニングプラス「ヒルトレーニング」を行いました。

ヒルトレーニングは、十分な有酸素能力の開発をしたあと、インターバル期に入る前に行うと効果的なトレーニングです。長い距離を走って固まってきているアキレス腱を中心とした筋肉にアプローチして、柔軟性を高めながら瞬発力を筋肉に覚えてもらい、スピード強化のインターバル期によりよい練習ができるためのトレーニングになります。

本日のレッスンは、ウォーミングアップでジョグをしてもらい、平坦なところで動きづくりとヒルトレーニングの動きの確認、そして、実際に坂をつかってのヒルトレーニングを行います。
のぼり坂を使っての種目3種類。はじめての動きでもあるので、かなり脚にきたと思います。
ヒルトレーニングは、のぼり坂だけでなく、下り坂も使う種目があります。
今日は、ヒルストライディングも行ってもらいました。これは、レース前の体にキレがないときに行っても有効です。

そして、ヒルストライディングを行ったあと、脚の回転を意識してもらうために、平坦での流しも行ってもらいました。
インターバルで、どれだけ体を動かせるかの確認にもなります。

日差しがあたたかい今日のレッスンで、かなり良い汗がかけたと思います。
明日には筋肉痛がきていると思いますので(もう今日すでにきているかも?!)、ゆっくりストレッチをしたり、ゆっくり走ったり、アイシングする、お風呂につかるなどで疲労を取り除いてあげてください。

明日は、佐倉でLSDです!楽しくリラックスして走りましょうね!

美走ならしのRC