Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2017/06/03

【大会参加報告】 2017年6月3日(土)第8回きょなんヒルズマラソン大会

【大会参加報告】 2017年6月3日(土)「第8回きょなんヒルズマラソン大会」

会場:千葉県安房郡鋸南町
出場種目:10km、ハーフ、親子3km

こんにちは!梅雨前の爽やかな快晴の中、「第8回きょなんヒルズマラソン大会」にクラブメンバーと一緒に参加してきました!
朝から天気がよくって、空気もカラッとしていてテンションあがります。
 コースは、アップダウンのある林道を走ります。以前参加したメンバーからは、坂が本当にキツいんです!という情報をもらっていました。
 でも、そんなキツいコースを走れると聞いて、ますます大会に出場したいと思うように。
なぜなら、そんなキツいコースを走るには、この時期しか考えられないからです。大会参加といいながら、練習の目的でもあります。秋のマラソン大会シーズンに入ってしまうと、みなさん自己記録を狙って調整しながら走ることになりますので、こんなきっついコースは、なかなか走ろうと思いませんからね。
 ということで、クラブメンバーで一緒に参加する大会のひとつとして、この大会を選びました!

 10km、ハーフにメンバーが、私は親子3kmで参加しましたよ。応援にもかけつけてくれたメンバーもいて、応援で待っている間も楽しい時間を過ごせました!

 さて、コーチは、親子ランです。親子3kmも上り下りがいくつかあって、風邪気味で参加した私にとっては結構息があがりましたね。子どもには、スタートから200mくらいは、周りをみながら少し速いペースで。ゆるい坂道にはいってからは、ペースを落とし一定のペースで走るように指示。坂道は、坂の上の方をみてしまうと「え〜〜!」ってなると思ったので、できるだけ足元に近いところをみて走るようにアドバイス。
折り返しのところでは、なんとチョコレートのお菓子を配っていましたーー!子どもはそれをみて、かなりテンションあがってました!

 しっかりお菓子をゲットして、あとは復路。帰りもペースを乱さないように指示して、ちょっとずつ詰まって来た前のランナーを追い越したりしながら徐々にペースアップ。あとどれぐらいでゴールかをお互いに確認しあって、あと1人抜けそうだということで、ラストスパートを全力で。
 無理なく、余裕を持って3kmを歩くことなく走りきってゴールできました。

 その後は、10kmとハーフのゴールを応援。参加メンバーは、前回大会より5分短縮できた!以前のハーフより早くゴールできたという嬉しい報告も。みなさん、アップダウンの激しいコースの大会本当に頑張りましたね、お疲れさまでした!しっかりケアして、ケガにならないようにしてくださいね。

 今回の参加は親子ランだったコーチは不完全燃焼ということで、大会後は、鋸山に登りましたよ!しっかり観光もして大満足の一日。来年も日程があえば、ぜひ参加したい大会ですね。