Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2017/05/28

2017年5月28日(日)【第107回 美走RUN】ランニングプラス

2017年5月28日(日)【第107回 美走RUN】ランニングプラス

【第107回 美走RUN】
集合;[習志野市]茜浜緑地公園 13:00
天候:晴れ
内容:ファルトレク

 この時期にしては、暑い日曜日。朝から午前にかけては空気もひんやりして気持ちよい気候だったのですが、集合時間に近づくにつれて、徐々に日差しも痛いぐらい暑くなりましたね。
 本日のレッスン内容は、ファルトレク。そして、レッスン参加者は3名!!なのに、、、写真を撮り忘れました〜😭なので、天候的に同じぐらいだった昨日の写真、近所の小学校の運動会の写真をアップします。
 
 さて、本日のファルトレクも、自由に上げ下げではなく、私が指示をして上げて走ったり、ゆっくりジョグでつないだりという内容にしました。前回同様、脚のつき方や回転数などを意識できるようにの指示もし、ペースを上げてもらいました。ペースを意識せず、自分の感覚を研ぎすませ、体を動かすことに集中してもらえましたでしょうか?
 各自、自分で練習する際にも活用できますので、今日のレッスンを活かしてみてください。

 暑いなか慣れない内容でしたが、みなさん良く体を動かせていましたね。個々に今後走る際に注意して欲しい点や、強化ポイントもアドバイスしましたので、意識して取り組んでいただけたらと思います。

 そうそう、なぜ暑い時間帯にレッスン?っと思うかもしれませんが、6月以降のマラソン大会は、暑い日が予想されます。少しでも暑さになれておくというのも今回の目的でもあります。
 無理をせず様子をみながら、無理せずに歩いたり、給水をとったりと注意する点もありますが、暑い日に程よい強度の練習をすることで、大会当日暑くなった時に、この暑さは経験したからと心に余裕もうまれます。
 6月終わりは「スイカロードレース」も待っています。例年暑くなると、スイカの給水がありながらも熱中症で搬送される方もいらっしゃいます。いまから少しずつ汗をかくことに慣れて、しっかり準備をして大会を迎えましょう。
 
 さて、今日は大会に出場したメンバーから大会出場してきました報告がありました!「スポニチ山中湖ロードレース」に出場したメンバーです。
 富士山をみながら走れるということでエントリーしたようですが、残念ながら今日は曇っていて綺麗な富士山がみれなかったようですが、頑張って完走してくれました。お疲れさまでした!

6月に入ると、秋以降のフルマラソン、ハーフマラソン大会のエントリーが次々はじまります!みなさん、希望の大会に出場できるよう、エントリーお忘れないように〜♪

 コーチは、銚子で行われる「さんまマラソン」を狙っているのですが、「ならしのスマイルラン」と日程がかぶらないといいなと思っているところです。

 みなさんも、大会にエントリーしましたら、コーチにエントリーしました報告してくださいね〜、お待ちしています (*^^*)

美走ならしのRC https://sites.google.com/site/pecyakucyarunningclub/


「スポニチ山中湖ロードレース」に出場したメンバーからの富士山の写真