Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2017/05/14

【大会参加報告】 2017年5月14日(日)第36回八戸うみねこマラソン全国大会

【大会参加報告】 2017年5月14日(日)第36回八戸うみねこマラソン全国大会

会場:八戸水産公社前
出場種目:公認10km

コーチの出身地青森県八戸市で開催の、「八戸うみねこマラソン」10km公認の部、走ってきました。
千葉に比べると随分寒くて気温9度、小雨模様の中のレース。
まさかの体幹トレーニングレッスンの後の筋肉痛を引きずっての、脚が思うように動かない、向かい風が強いという条件の中がんばってきました。

防寒、雨対策バッチリでのスタート。
スタートは、前の方から走り出せたので、速いランナーの流れに引っ張られて走ってしまい、あわててペースを落とし、このペースなら押していけるという感覚のところをキープ。
途中タイムを見ちゃうと心が揺らいでしまい、脚が止まってしまうと思い、時計は見ずに感覚だけではしりました。

あとで、ラップタイムをみたら、向かい風に気持ちが負けてしまったところは、しっかりペースダウンしていました(汗)。

10kmコースは、八戸港に沿って走るコースでほぼ平坦。ハーフマラソン(公認)になりますと、その先の灯台や牧場のあたりをのぼり多少起伏はありますが、海がみえる見晴らしの良いコースを走ります。

折り返しのあたりの応援や給水は応援がいっぱいで楽しかったですよ。本当に元気がでました!久々に思うように体を動かせなかったレースでしたが、ペースだけはズルズル落ちることなく走りきれました。

ゴール後は、市内の銭湯で体をあたためました。市内にでると、ウェアや荷物等からランナーだと悟られると、銭湯でも外でも『今日うみねこ走ったの?」「どうだった?」「うちの孫が3km走ったんだ」などなど、「うみねこマラソン大会」ネタになったのが面白かったですよ。

肌寒い中ではありましたが、参加賞がいっぱい、ランナーも応援もたくさんいて、アットホームな八戸を満喫しました。
またぜひ参加したいです。