Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2017/07/09

2017年7月9日(日)【第114回 美走RUN】ランニングプラス

2017年7月9日(日)ランニングプラス

【第114回 美走RUN】ランニングプラス
集合;[千葉市]東大検見川グラウンド 9:00
天候:晴れ
内容:クロスカントリーLSD+動きづくり+坂ダッシュ!

本日、クロスカントリーコースで、LSD+動きづくり+坂ダッシュ!を行いました!
暑い!暑い!暑い〜!

今日の目的は、ゆっくりのペースで良いので、暑い中少しでも長い時間体を動かすことを目標に頑張ってもらいました。

 厳しい起伏、暑さ、滝のような汗。

暑いさに慣れていないこの時期の練習は、まだまだキツいですね。でも、速く走れないクロスカントリーコースですが、体はしっかり追い込まれていますので、ゆっくり走ったとしても、本当に良い練習になると思います。

冬場に来るクロスカントリーコースは、芝生も茶色ですが、この時期ですと、緑も蒼々としていて、目にも眩しく、気持ちよく走ることができます。
それぞれの体調や体力に合わせて、走り終わる時間は自由に。そのかわり、普段味わえない集団で走ることをお願いしました。(無理のない範囲で)
普段、自分のペースで走っていると思いますが、集団で走ると自分のペースでは走れないですから、少しキツかったりストレスになったりするでしょう。しかし、それが練習なのです。

ひとりでは出来ない走り方をぜひ体験して、経験値をあげることで、大会本番での自己コントロールにつながると思っています。そのあたりも、グループごとに声をかけあって実践していたのを見て、感心しました。すばらいな〜!仲間だな〜と実感しましたよ〜。嬉しい〜。

さて、ランニングの後は、動きづくり。
暑かったので、それぞれの体調に合わせて全部の種目を行ってもよし、休憩するもよしで進めました。

そして、本日のメインイベント、坂ダッシュ!
今日のクロスカントリーコースはすいていましたので、思いっきり好きにコース設定をすることができました。坂の真ん中をどどーーん!と走ってもらいましたー!それも3本!
みんな、1本ずつ動きがよくなっていて、見ているこっちもテンションがあがりました!
全力で3本と指示し、みなさん本気で3本こなしてくださいました!最後は、みんな座り込んでましたね(笑)

いや〜、わたしも3本走りましたが、追い込めました!
お互い声を出して応援して、お互いが頑張って取り組んでいる姿をみると、みんなみんな頑張れるのです。
キツい練習でしたが、終わったあとの、みなさんの充実した顔をみて、良い練習ができたな〜と思っちゃいました。(むふふ、自己満足ですみません(笑))

来週は、サマークロスカントリー大会です。
メンバーで、きずな駅伝、個人でのエントリーもありますので、みんなでメンバーを応援して盛り上げていきましょう〜♪

今日の練習後、8月に予定しているマラニックの下見にいってきました。
我ながら良いコースを設定できていると思っています。
まだ下見は完全ではないので、今後も時間をみつけて実際に走ったりして最終的なコースを固めていきたいと思っています。
いつものマラニックとはまた違った雰囲気でできると思います。
もちろん、無理なくどのレベルでも参加できるように、エスケープできるように設定しています。
スタートから参加して途中まででの参加OK! 途中から参加して途中で終わるのもOK! 最初から最後まで走ってシャワーしてランチで乾杯して終わるもOK!の楽しいコースです。
途中、アイスクリームやスイーツを食べるお楽しみ付きですよ。
ゴールは成田空港です〜。
メンバーのみなさんには、詳細が決まり次第、連絡いたしますのでお楽しみに〜!

美走ならしのRC
ホームページ
https://sites.google.com/site/pecyakucyarunningclub/