Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2017/07/02

【大会参加報告】 2017年7月2日(日)「第10回嬬恋高原キャベツマラソン大会」

【大会参加報告】 2017年7月2日(日)「第10回嬬恋高原キャベツマラソン大会」

会場:群馬県嬬恋村
出場種目:ハーフ 21.0975km


 行ってきました群馬県!
嬬恋村で開催された第10回嬬恋高原キャベツマラソン大会」ハーフの部に出場してきました。

 当初の予定では、当日朝早くに出発する予定でしたが、スタートに間に合うように会場に到着するため、前泊することにしました。ホテルの夕食はバイキングでしたので、しっかりカーボローディング。
 朝食は、私は朝あまり食べられないタイプですので、早めに起きてまずおにぎり2つと味噌汁、出発の準備などをして時間を置いてカステラ、ホテル出発まえには、アミノ酸をとりました。
 ハーフですが、練習をしっかり積めていないので、エネルギー切れにならないように、こまめに糖分塩分をとって備えます。攣らないように漢方もとって準備万端。
 車で会場駐車場へ、そこからは大会側のマイクロバスに載ってスタート地点へ移動しました。
 駐車場には、「車内泊の方はこちらへ」という看板がありましたので、大きな車の方で車内泊に慣れている人は、駐車場で宿泊も可能なようです。

 前日からの雨がまだ残る中現地入り。雨が降ったりやんだり。メイン会場のグランドも雨で泥だらけになっていましたが、ボランティアの方々の熱心なサポートで会場は盛り上がっていましたね。嬬恋キャベツも食べ放題!美味しいキャベツに、マルコメ製品のソースが色々かかっていて、色々味を変えて楽しめます。さすがに走る前だったので、数切れだけにしましたが(笑)

 あっという間に召集時間。久々のハーフマラソンですし、かなりハードなコースということで、とってもワクワクしていました。本来ならもっと練習を積んで臨む予定でしたが、風邪等で走り込めず、でもなぜかとっても走りきれる気分でいました。
 スタート前、天気もよくなり、気温も湿度もあがってきました。あっぱれっ!晴れ女!!
並んでいたら、ちょうど「バンバンクラブ」のランナーと一緒になり、少しお話させていただきましたよ!
 スタート前方では、スピードスケート銅メダリストの黒岩章さん(嬬恋村出身)、水泳金メダリストの金藤理恵さん(東海大出身で嬬恋東海大研修センターで活動したことがあるからかな)が、楽しいお話で盛り上げていよいよスタートです。

 ゴール目標タイムを1時間45分とし、下りも上りもイーブンになるように下りは抑えて、上りはリズムよく!を目標にスタートしました。
 走ってみると、プログラムのコース図に"アップダウンの多いハードなコースです"という記載どおり、標高1400mのエンドレス坂インターバルの超ハードなコースでした!
 5kmあたりから歩きは始める人が次々と。

 私は、下りがヘタですし、脚が攣りそうだったので、自重して。抜かれても平常心で。長ーいのぼり坂では、前方をみてしまうと、先に行くランナーが遠くに見えて「ひょえ〜っ」という気持ちになりましたが、できるだけ前方を見ないようにしながら黙々と集中して、丁度良いペース&良いリズムで登りきる作戦でいきました。

 いや〜、それにしても、高校大学実業団時代にいった合宿のキツかった坂を次々と思い出させる本当に過酷なコースでした。キツいーー!本当にキツいーー!本当に本当にキツいーー!でも、楽しいーー!!(爆)

 そして、いよいよ最後の2km続く激坂!

 負けました。。。。(笑)足をなんとか交互に出しながら登りきり、なんとか2時間をきってゴールしました。最後の1kmは、キロ8分もかかってました。。。
 またでてリベンジしたいです。次はコース攻略&作戦緻密にいきたいです!

 参加賞は、キャベツ1玉とキャベツのレジャーシート!記録証にはクリアファイルもついてました。
 帰りは、高速の横川SAで峠の釜飯で腹ごしらえ。遠い遠征で大変ではありましたが、その分の充実感たっぷりで帰ってきました。筋肉痛が時間とともにひどくなってます😭ケア&練習がんばりまーす!