Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2016/09/05

2016年9月4日(日)【第40回 ぺちゃくちゃRUN】・【第1回 親子de初級ラン】

2016年9月4日(日)【第40回 ぺちゃくちゃRUN】

集合;【千葉市】千葉県総合スポーツセンター
天候;くもり 26℃
コース;千葉県総合スポーツセンター周回コース
A :30Km走
B:12Kmジョグ+ヒルトレーニング

本日、千葉市天台にあります、千葉県総合スポーツセンター周回コースを使って、A班は、30Km走を行いました。
最初は、コースを把握するということで、ジョグから入りました。あとはメンバーさんのタイム設定でコースを走っていただき、わたしは、コース上をウロウロ走りながら給水を。

メンバーさんの力からすると、少し余裕のあるタイム設定にしてましたが、前々日ファルトレクを入れてもらっているのもあって、後半は、脚にきていたようです。ゆるめのタイム設定ではありましたが、しっかりと30Kmを走ってもらうのが今回の目的でもありましたので、次につながるよい走りだったと思います。

B班は、12kmジョグで走るのを目標に、コースを楽しみながら、ペースを気にせず走ってもらいました。ペースは早くなったり遅くなったりでしたが、まずは、周回コースに慣れてもらいました。
そして、ヒルトレーニング。8月にヒルバウンディングの練習をしましたので、それにジョグも交えてのヒルトレーニング。坂の上りと下り5本ずつにジョグを含めて約10分。今後は、徐々に時間を伸ばしていけるようにしていきましょう。

それにしても、わたしが、千葉県総合スポーツセンターに来たのがいつぶりだったか。
大学の全日本大学女子駅伝の関東予選大会で、研修所に泊まって予選会を走ったり、実業団では、国際千葉駅伝の日本代表になった時にここのグランドで走ったり。それ以来かもしれません。って何十年ぶり?自分でもわかりません(笑)。
すっかり周回コースも忘れてました。
記憶もものすごい薄れていたので、新鮮な気持ちでレッスンできました(笑)。




2016年9月4日(日)【第1回 親子de初級ラン】
場所:船橋港親水公園
天候:晴れ30℃
内容:ゆっくりラン+動きづくり+ゆっくりラン

本日の第2部レッスンは、『親子de初級ラン』を実施しました!

商業施設のららぽーとTokyoベイ近くの公園、船橋港親水公園でのレッスン。
この日、午後に入り、局所的に激しい雨が降り、習志野や船橋のあたりも雨がふったりやんだりして、開催できるかドキドキでしたが、時間前に雨はすっかりやんで、ギラギラ太陽が照りつける天気になりました!万歳!晴れ女!

準備体操後、公園の端までゆっくりランニングしてもどってきて、次は、動きづくり、ボールやラダーを使って体力づくりを行い、再びゆっくりランニング。最後、体操をして終わる約1時間のレッスン。

親子でとりくみますので、一緒にゆっくり走ったり、いっしょに数をカウントしたり、楽しい親子のふれあいの時間にもなると思います。

レッスン前後にショッピングも楽しめますので、家族で参加しやすいと思います。次回また企画いたしますので、みなさんぜひぜひご家族お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。(その際、参加表明は前日までにお願い致します。)