Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2016/09/09

2016年9月9日(金)【第41回 ぺちゃくちゃRUN】【第24回 ストレッチ&体幹トレーニング】

2016年9月9日(金)【第41回 ぺちゃくちゃRUN】&【第24回 ストレッチ&体幹トレーニング】

集合;【習志野市】習志野市中央公園 早朝
天候;くもり 23℃
コース;習志野市中央公園〜中央公園橋 周回コース
内容:15分ジョグ+ヒルトレーニング+15分ジョグ

メンバーには、7月からヒルバウンディング、スティープヒルバウンディング、ヒルスプリンギングの練習にとりくんでもらい、9月に入って本日、周回をとって本格的なヒルトレーニングを行いました!
ヒルバウンディング、ただの坂ダッシュじゃないんです。きちんとしたバウンデゥングの姿勢でやらなければ、なんの意味もありません。そのため、しっかりとした姿勢、フォームでバウンディングできるように、前々から準備して取り組んで来ました。そういっても難しく考えないでくださいね。正しい姿勢を身につければ、誰にでも効果のあるトレーニングです。

トレーニングは、芝や不整地のある公園と公園そばの橋を使いました。坂の上の平坦部や下ってからの流しの部分をとる関係上、1周15分の周回となり、3周行ってもらいました。
初めて本格的にヒルトレーニングを走ったメンバーは、1周目はおそるおそる、2周目はなんとなく感覚をつかんで、3周目は1、2周目より格段によくなって実施できました。

今日から明日の筋肉痛の具合や、体の変化などを聞くのが楽しみです。
他の公園でもコースをとってやれるように考えています。

今月あと1回このヒルトレーニングをこなしてもらい、その練習ができたらいよいよインターバルに入っていきます。
練習できない日などがあると、微調整をしながら4月からマラソン大会にむけて練習を積み重ねてきています。今のところケガや故障などもありません。しっかり走って、しかし無理せず準備を進めていきましょう。

ぺちゃくちゃランニングクラブ習志野 https://sites.google.com/site/pecyakucyarunningclub/

写真につづき、体幹トレーニングの活動あり。





2016年9月9日(金)【第24回 ストレッチ&体幹トレーニング】

場所:【習志野市】実籾コミュニティーホール
時間:1部:9:30〜10:30 2部:10:45〜11:45

本日、クラブメンバーの紹介で、体験レッスン2名を加えてのレッスンでした!
体験レッスンのお二人は、普段から定期的に運動しているということで、飲み込みが早かったですね。

今日は、筋肉をより良くほぐすために、テニスボールを使ってみました!
これはいい!ピンポイントで、凝り固まった筋肉に効いてくれます!
仰向けになり、凝っているであろう部位の下にボールをおき、腕や脚を少し動かしてあげてほぐします。
ボールは本格的な高級テニスボールでなくても大丈夫です。体ほぐし用に、家にひとつあっていいと思いますね。
ぺちゃくちゃオススメアイテムのひとつにしましょう。

さ〜、室内で一汗かいて、スッキリしましょう。
さて、本日の体幹トレーニング、ポイントは、ヒップアップ!
やってるそばから、わたしはジワジワ筋肉に効いていましたが、みなさんはいかがだったでしょうか?

来週から空気が少しひんやり感じられるようになってくると、気象予報士がいっていました。いよいよ、涼しくなってきます。そろそろ運動で夏の疲れを吹き飛ばしませんか?
みなさんの参加をお待ちしています。