Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2018/07/21

2018年7月21日(土)【第181回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス

◎2018年7月21日(土)【第181回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス
集合;[習志野市]茜浜緑地公園
天候:晴れ
時間:9:30受付
内容:リディアードのヒルトレーニング

快晴!そして、暑い!夏ですね!
連日の真夏日、連日の猛暑、天気予報では、屋外での運動を控えるようにという通達も毎日のように耳にしますね。
月に1回のペースで開催のヒルトレーニングですが、こんなに猛暑なのはとても心配ということで、前日に日陰を探しておきました。公園内の少ない日陰をなんとか駆使して、氷や保冷剤、水やスポーツドリンクも準備し、暑さ対策バッチリでレッスンを開催しました。
内容もいつもより少し縮小し、休憩を多めにとりながら、内容の濃く進めましたよ。

ウォーミングアップでは、ジョグは省略しランニングドリルでしっかり動いてもらい、ヒルトレーニングにつながる動作をして、いつものヒルトレーニングに入りました。
日向になる海側に面した芝生の坂は、日差しをがんがんに受けるので、厳しい暑さになることを予想していたのですが、ありがたいことに、少しだけ涼しく感じる風が海から吹いてきている事もあって、灼熱地獄になることはなかったです。いや、ホッとしましたよ。芝生だということもよかったのかも。これが、太陽照りつけるアスファルトの上での運動だったらと思うと、、、。ヒルトレーニングも4種類から3種類に変更し、そのかわり、日陰の芝生でスペシャル補強トレーニングをしてもらいました。

大臀筋、股関節周り、脚の前後に入れ替えるスピード強化などなど、ひとつの補強トレーニングで色んなところが鍛えられちゃいます、超スペシャル補強を伝授。これからご自身で練習されるときにやっておくと、かなりの強化になりますよ。ライバルに差をつけたい方は、ライバルには内緒で、コソ練あるのみ!
がんばってくださいね!
暑い中のレッスン参加、ありがとうございました!お疲れさまでした!

さぁ、そして秋のマラソン、冬のマラソン大会に向けての練習は、今からが大事ですよ!
まだまだ先だからののんびりしていたら、あっという間に大会になっちゃいますからね。
暑熱順化を進めつつ、有酸素能力の開発に時間をかけられるのは今だけ。
9月からではやれることが限られてきますからね〜。

さあ、夏ですよ!秋からのマラソン大会に向けての練習は夏からが正解!
レッスンプランをご用意しております。
大会目指していっしょに走りましょう♪

□■マラソン大会に向けてのプラン■□
これから秋~冬にかけて行われるマラソン大会に向けてのレッスンプランは以下通り。
目標の大会に合わせてお選びください。

※9月末から10月上旬開催の大会に参加予定の方必見!

※10月中旬から11月上旬開催の大会に参加予定の方必見!


※『つくばマラソン』・『大田原マラソン』出場予定の方、または『その日程に近いマラソン大会』に出場予定の方必見!
12月・1月以降の大会出場を予定している方や、東京マラソン出場を予定している方は、このプランで練習を積んでおくと、出場が決まってからの練習がスムーズです。

美走ならしのRC
ホームページ
https://sites.google.com/view/misourc/top