Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2018/03/31

2018年3月31日(土)【第166回 美走RUN】スペシャル・ランニングプラス

◎2018年3月31日(土)【第166回 美走RUN】スペシャル・ランニングプラス
集合;[習志野市]茜浜緑地公園
時間;9:30
天候:晴れ
内容:リディアードのヒルトレーニング

こんにちは!
最高のお天気の中、茜浜緑地公園にて今年度最後となりますレッスンを行いました!
年度を締めくくるにはふさわしい、ヒルトレーニングレッスン。

気温も上がり、日差しが照りつけるなか、参加のみなさんお疲れさまでした。
ヒルトレーニングは、坂を使い、足首と足の関節の柔軟性を高め、より効果的にスピードトレーニングに入ることができるようにするためものです。
走り込みで固くなった筋肉がヒルトレーニングによってほぐれ、スムーズにスピード練習に入る事ができます。
のぼり坂だけでなく、下りをつかったヒルトレーニングもあります。
こちらは、大会前など少し走りが重いなぁ、というときにも使える練習でもあります。
効果的にヒルトレーニングを導入することで、パフォーマンスアップにつなげていくことができます。

わたしのクラブでは、基本的な動きをしっかり覚えてもらう事を意識しています。
クラブメンバーになると、さらに本格的なヒルトレーニングをメニューに組み込む事もあります。
まずは、しっかり動けるように基本動作をみにつけることが大事です。違った動きで覚えてしまうと効果半減。

さぁ、早速はじめましょう!
ウォーミングアップのあとには、ランニングドリルで様々な筋肉、部位を動かし、ドリルの最後のほうでは、ヒルトレーニングで行うバウンディングの練習もします。
そして、実際に坂をつかってのトレーニング。

今回参加のお二人は、どんどん動きがよくなってきて、最後の流しではフォームもスピードもよくなっていたと思います。集中してレッスンされていて、吸収も早かったですね。

ご自身の練習に組み込んだり、動きを確認したくなったときには、月に1度開催の、このヒルトレーニングにまた参加してください。

明日から4月!新年度がスタートです。
スタートと同時にレッスンがあります。「お花見LSD」しますよ。
桜満開!の今、みなさんと一緒に走れることがとっても楽しみです。

美走ならしのRC
ホームページ
https://sites.google.com/view/misourc/top