Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2018/01/28

【大会参加報告】 2018年1月28日(日)「第38回館山若潮マラソン大会」

【大会参加報告】 2018年1月28日(日)「第38回館山若潮マラソン大会」

会場:館山市民運動場スタートゴール
出場種目:フルマラソン/応援


こんにちは!
館山若潮マラソン大会、メンバーが出場するので応援にいってきました!
県内でも春を一足早く感じられる、景色がきれいと好評の若潮マラソンですが、今年はあいにくの曇り、そしてなにより寒い!!!
現地に集合した際は、日が照って来てぽかぽか陽気で気持ちよくスタートできそう!と思っていましたが、スタートしてみると、曇り、気温はあがらず、時折弱い雨やみぞれなども降ってくるという寒い条件になってしまいました。しかし、風だけはなんとか強風にならず、それだけが唯一の救いでしたね。

スタート地点での応援では、ものすごい人混み。途中、ランスマのハブくんを見かけました。人気で、スタート前色んな方が写真を撮ってましたよ。

さて、いよいよスタート!メンバーを探せるかな?
コーチは、今回は応援ということでスタートを見送ったあと、会場を少し満喫。無料で配布される豚汁と焼き芋とお汁粉で腹ごしらえ(満足!)その後、応援ポイントの館山駅近くまで移動。
沿道の応援ももりあがっていて、わたしも一緒に楽しみながら移動しました。きっとランナーにとって、とても大きな力になるでしょう!

応援ポイントを決めて、のぼりと横断幕を持って応援!美走キッズと一緒に声を張り上げながら応援。
みんな、手を降ってくれたり、笑顔でありがとうと走っていってくれます。
サブスリーのあたりのランナーから、脚がつってストレッチで止まるランナーや、脚を引きずりながらなんとか歩くランナーなどが多くなり、思わず声も大きくなります。

応援団の美走キッズは、塩タブレットを持ってきていたので、沿道で塩のタブレットをアピールしていると、脚がつったランナーやエネルギー切れのランナーが嬉しそうに受け取っていってくれました。来年は、もっと持っていこう!

携帯アプリのランナーズナビで、メンバーの位置を確認しながら応援していましたが、あまりの寒さで携帯の充電が急にきれてしまって、慌てました。充電器をつなぎながら位置確認や写真撮影。寒さでアプリも正常に動かず、汗あせ。。。
それでも、メンバー全員を応援できて、よかった!
みんな無事に完走してくれましたし。ホントよかった。

今年は寒波による寒さの影響で、菜の花畑もお花はまだ咲いていなかったようですが、きっと天気がよければ、景色も菜の花も気持ち的にゆっくり満喫できたんだろうなと思います。

コーチとしては、現地での混雑具合や応援ポイントでの応援方法など、応援の課題もみえましたので、来年もまた応援で館山にきたいと思います!

参加のみなさん、応援のみなさん、大会に関わる多くのみなさん、寒いなか本当におつかれさまでした!

https://sites.google.com/site/pecyakucyarunningclub/




あったか〜い豚汁には菜の花入り!





塩のタブレットでーす!

電車での移動は飲んで帰れるので良いですね(笑)。