Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2017/10/04

【大会参加報告】 2017年10月1日(日)「第1回松本マラソン」ペーサーとして参加してきました

【大会参加報告】 2017年10月1日(日)「第1回松本マラソン」

会場:長野県松本市
5時間30分ペーサー

みなさん、こんにちは!
2017年10月1日(日)「第1回 松本マラソン」にペーサーとして参加してきました。
制限時間の5時間30分を仰せつかり、関門と制限時間を勘案しながらはじめてのコースを行きます。なんていっても第1回大会ですからね!貴重な経験です。
スタートロスも考慮に入れ、グロスタイム5時間30分を目指してスタートします。

スタートブロックは「H」一番後ろのブロックからのスタートです。スタートの合図からスタート地点を通過するのにブロックの先頭の私で11分。ブロックの後ろだともう少しかかったことでしょう。
コースは、松本城横を走ったり、住宅街、田園風景、果樹園、綺麗な山々を眺めながら走ります。応援の方がたくさんで、とても励みになりましたね。みなさん、手作りの旗を持っていたり、親子3代で家の前で応援していたり、信州スカイパークでは、カウベルを鳴らして応援してくださる方も。
地元の学生などの吹奏楽の演奏や、地域ごとに太鼓の演奏、アルペンホルンでの演奏もあり、楽しく走ることができました。

コースは、緩やかな長い下り、後半には、緩やかな起伏が続き、意外と脚にくる印象でした。折り返しが多かったり、狭い道などもあり、ゆっくりペースのランナーはまだ余裕がありますが、きっとAブロックなどスピードランナーが多いところでは、少しコース取りなど気を遣うかなと思いました。
前半は、心も体もリラックスさせて、中間点を過ぎてから集中して走るのが良いかもしれませんね。

マラソン大会シーズンに入ってすぐのフルマラソンとして、オススメできる大会です。ぜひみなさんにも参加していただきたいです。
大会関係者のみなさま、応援のみなさん、ランナーのみなさん、本当におつかれさまでした!

さてさて、マラソン大会を走る準備は色々ありますが、
今回は、マラソン大会の栄養補給についてです。
写真の最後にありますが、今回持って走った補給用の補食です。

今回持って走った内容は、
・スポーツようかん
・アミノ酸(アミノバイタルが好きなんですが高価なので、いつもこの福太郎ブランド♪)
・ピットイン
・干し梅
・塩タブレット
・はちみつ100%キャンディ
・芍薬甘草湯(足が攣った時のために念のため)

補給箇所は、
3kmすぎ:ピットイン
緊張のせいか、スタートしたらすぐにお腹が空いてきて、松本城を過ぎたあたりで食べました(笑)。
18km:スポーツようかんと干し梅
20.1km:アミノ酸
22.4km:給水所のエイドのバナナ1/2
25.7km:楽しみにしていたエイドのリンゴが品切れで、バナナ1/2
27.6km:塩タブレット
32km:塩タブレット

バナナがあってよかったです。長丁場のマラソン、適度にお腹にたまり満足感あり。でも、楽しみにしていたリンゴ食べられなくって残念〜。エイドの食べ物がなくなる話しは聞いたことがありましたが、本当になくなっててビックリ!給水所では、適宜スポーツドリンクまたは、水を摂って補給しました。

今回補食も持っていった物は、大会前の練習や自宅で味見をしたり試したりしました。みなさんも、使用してみたい補食は、大会前に一度試してみるのが良いですよ。味の確認だったり、胃に負担がかからないかなど、前もって経験しておくことが必要です。ぜひ実践してくださいね。
わたしは、今回持っていった補食以外にも候補がいくつかあったのですが、口に合わない、量が多いなどで持っていかなかった物もあります。

今回、大会を走って、ペーサーとして走っていたからか、色々な方にいろいろな質問をされましたね。
マラソン大会で後ろの方を走るのははじめてでしたので、マラソンにもまだまだ知らない世界があるのだと実感!有意義な時間でした!
無事に5時間29分52秒でゴール!任務を果たせてホッとしました。
またペーサーができるように、日々精進していきたいです。
みなさん、本当にお疲れ様でした!

美走ならしのRC