Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2016/10/30

2016年10月29日(土)【第3回 親子de初級ラン】

2016年10月29日(土)【第3回 親子de初級ラン
場所:船橋港親水公園 14:00
天候:くもり 20℃
内容:ゆっくりラン+動きづくり+ゆっくりラン

『親子de初級ラン』を実施しました!
今回、マラソン大会に向けた練習というご依頼があり、ゆっくりながく走る練習をすることにポイントにおいて、レッスンを進めました。

子どもはどうしても、長い距離を走るときでもダッシュをしてしまい、疲れて立ち止まるなどして最後まで目標の距離を走れない場合があります。
もちろん、ダッシュがよくないというわけではありません、ダッシュも立ち止まらないペースにおさえ、歩いてしまいそうなところをゆっくりでもいいから走るという風にして、なんとか短い距離の競争ではないことを知ってもらいます。

ゆっくり長く走ることは、スタミナアップにおいてとても大事なことなので、長距離選手じゃないからと決めつけず、短距離選手であろうと、ゆっくりでも長く走ることを身につけることはとても大事なことなのです。

今回は、ウォーミングアップで1Km、クーリングダウンで1.5km走りました。
その後も「まだまだ走りたい〜!」という嬉しい言葉もでできて嬉しかったです。長い距離もみんなでゆっくり走れば楽しいんだということを知ってくれるきっかけになってくれたかな。

これからの季節、秋や冬には、幼稚園でのかけっこ、学校でのマラソン大会、親子ランのある大会などもあります。長い距離はちょっと、、、と敬遠せずに是非チャレンジしてみてくださいね。

ゆっくりランは、子どもたちもゆっくりゆっくり走ることで、1km程度の距離でしたら楽々走れます。定期的に参加いただければ、ゆっくり走る距離も無理なく少しずつのばしていけますよ。
動きづくりの中では、かけっこなどの短い距離を走る練習も入れてありますので、他のスポーツをしていて体力アップや運動能力アップしたいという方にも活用していただける内容となっています!

走ること、体を動かすことは楽しいんだということが分かってもらえる、最初はちょっと難しい動きも出来るようになるという発見や嬉しさも分かってもらえるレッスンを心がけています。

みなさまのご参加お待ちしています。