Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2016/07/03

2016年7月3日(日)【第32回 ぺちゃくちゃRUN】谷津干潟LSD!

2016年7月3日(日)【第32回 ぺちゃくちゃRUN】谷津干潟LSD!

集合;【習志野市】八幡公園 6:30
天候;薄曇り 27℃
A:120分Jog+補強トレーニング2種目
B:100分Jog+補強トレーニング2種目

 本日、LSDレッスンを行いました!習志野市マラソン道路〜谷津干潟一周〜幕張新都心(A班)〜習志野市マラソン道路のコースでLSD。
 長い時間走るので、朝のうちに集合し、二つのグループに分けておこないました。

 今日のメンバーのひとりは向かい風に弱いメンバー、風が吹くととたんに弱気になってしまいます。でも、今日の風は気持ちよい風でしたよ。この時期、風が吹いてくれるだけで、梅雨のジメッとしがちな空気が少し和らぎ、軽く感じられるから不思議です。風がなかったら、朝のランニングだとしても、かなり暑くなっていたと思います。
 ネガティブにならないように「風がふいて気持ちいい〜〜〜!」とか言いながら走りましたよ(笑)。
 帰りは、追い風にのって、重くなって来た脚のサポートもしてくれましたしね。

 谷津干潟につくと、多くのランナー、ウォーキングしている人、散歩している人に会いました。みなさん、運動してますね〜。
 
 習志野市は、激しい起伏はないものの、それでも、時々坂があったり、高速や川などを渡る橋などもあるので、ゆっくり走っていても、後半にあらわれる坂道は、それなりに脚にきます。

 疲労して来たときの坂は、ペースが落ちて、さらに腰も落ちてしまいがちですが、平坦を走っているリズムを崩さないように意識して、腰も高い位置を意識しながら、「ポンポンポンポン」と心でリズムを取りながら坂をのぼるといいです。「ポンポンポンポン」と声をだしちゃってもいいですよ(笑)。

 今日参加のメンバー、Mちゃん。初100分ランニング!!走りはじめから少しずつ走る時間をのばしてきて、60分もキツいといっていたのに、予定の90分を楽々オーバーして、100分いけました!!もう少ししたら120分までいけそうですね〜♪楽しみたのしみ〜♪

 さて、ランが終わってからは、補強トレーニングを2種目。
 「もも上げ」と「レッグカール」。冬場から色々と順序だてて補強を積み重ねてきました。これからは、走ることにつなげる補強になっていきます。しっかり筋肉を意識して動かしましょう。

 そして、メンバーには、宿題をだしています。隙間時間に、『美走カーフレイズ!』。
 今日のメンバー以外にも宿題としてやってもらっています。これは、今後やる体幹トレーニング、補強トレーニング、の準備となりますので、さぼらずに続けてくださいね。キッチンに立っている時、歯磨きしている時、など空いている時間で毎日できますよ。
 『美走カーフレイズ』は、3種類。内容は、、、秘密です(笑)。
 知りたい方、習いたい方は、ぜひレッスンに参加してくださいね〜♪