Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2020/07/01

「美走2020強化プロジェクト」6月 活動報告

「美走2020強化プロジェクト」6月 活動報告


6月から本格的に開始しました「美走2020強化プロジェクト」

2021年1月以降のマラソン大会で、最高のパフォーマンスを出すためのプロジェクトです。

6月から毎月テーマに沿って正しく練習を積み上げ、将来のマラソン大会への準備をしていきます。


6月のテーマは、「基礎持久力の向上・ペース感覚を磨く」


6月を無事に終え、プロジェクトとしては順調な滑り出しです。

6月の基本は週3回。

平日はペース感覚を磨く練習。

週末は超低速LSD。


この超低速LSDは、サブスリーを目指すランナーであろうと、初級ランナーであろうと、全てのランナーがやるべき脚づくりの練習です。


このLSDは、かなりダルさがでる練習です。

スピードが出なくなってしまう不安にかられ、我慢できない人もでてきます。

いかに我慢して走るか課題になります。

ここでの我慢が心筋の発達、ミトコンドリアの発達、脚づくりになり、マラソンに活きてきます。

信じて取り組んだメンバーは、じっくりと自分と向き合って走ってくれました。


特にこの6月の超低速LSDだと距離が稼げないんです。


それで良いのです。

練習の中身が大切だからです。

長い時間身体を動かすことが、今なによりも重要だからです。


私のクラブは、月間走行距離を目安にしているわけではないですが、

それでも、わたしの基本的な6月メニューを実践できた方の月間走行距離は、最低でも月200km。最高で400km近くまでになりました。(超低速LSDが入っているにも関わらず!)


参加メンバーの努力の賜物でしかありません。本当によく頑張ってくれています。

そして、ケガをしていない。

素晴らしい!


参加当初、ケガ明けまたは、体調によって抑えて練習していたメンバーもいましたので、その方々にはこの6月は別メニューを実施。

時には時間で、時には心拍数でと練習に取り組んでもらい、無事に怪我や体調不良から脱出しています。


適切な練習強度、練習からの回復などしっかりと見極めながら進めていくと、ケガなく続けて練習を積んでいくことができます。

走りだけではなく、Zoomを使ったコアトレやファンクショナルトレーニングの指導。


毎週金曜日の夜には、Zoomでの練習説明・解説も行い、


毎回、


「この練習の意味は」

「個々に合った運動強度はどのようなものか」

「なぜ、故障するのか」

運動生理学的な視点も加え、練習結果のデータを活用しながらお伝えしていますので、一つ一つの練習について理解し、順調に練習を積み上げてきているメンバーは、ケガなく練習をしていくことができます。

自分が思っているなんの根拠もないできる練習・できるペースからの脱却。

正しい・適正なペースでの練習の積み上げは、7月も続きます!



美走ならしのRC