Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2019/01/12

2019年1月12日(土)【第206回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス

◎2019年1月12日(土)【第206回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス
集合;[習志野市]茜浜緑地公園
天候:くもり
時間:9:15受付
内容:リディアードのヒルトレーニング

本日、あいにくの曇り空。
習志野市茜浜緑地公園にて、スペシャルランニングレッスン:リディアードのヒルトレーニングを実施しました。

ヒルトレーニングというと、坂ダッシュを連想されるかと思いますが、このヒルトレーニングは、坂を使った自重での筋力トレーニング+筋肉の柔軟性を引き出すトレーニングとなっています。
プライオメトリックス・トレーニングのひとつで、素早い繰り返し動作で、筋肉の伸張収縮で生まれたパワーを利用してスピード練習に対応できる筋力と柔軟性を身につける運動になります。
本レッスンでは、リディアードのヒルトレーニングの基本的動き4種類を習得してもらい、各自のトレーニングに組み込むことで、よりよいパフォーマンスに繋げることを目的としています。

さてさて、前置きが長くなりましたが、なにより実践が大事です。
体操ウォーミングアップについで、ランニングドリルで関節の可動域を広げたり、いままで使っていなかった筋肉を目覚めさせます。バウンディングなども練習し、いざ、ヒルトレーニングへ。

上りを使って3種類、下りを使った1種類があるのですが、少し雨が降ってきて路面状態がよくなかったので、下りの種目は割愛させてもらいました。
今は、大切なレースシーズンの方が多いので、怪我をしては元も子もありません。
本番で最大限のパフォーマンスを発揮するためには、少し我慢も大事です。

とはいえ、存分に体を動かしてもらいましたから、明日はかなりの筋肉痛になるでしょう。
いつものヒルトレーニングレッスン時にはないのですが、今日はおまけで体幹トレーニングのレッスンも入れました。
みなさん、かなり苦しんでいたご様子(笑)
明日の体の反応を楽しみにしていてくださいね。

新年会が続いていたり、新年あけての会社勤めで、元の生活リズムに戻していくころだと思います。
空気も乾燥していますし、風邪も流行っています。手元にいつも水分を補給できるようにボトルを常にそばに置いておくなど工夫をして、のども体も潤して、体調管理バッチリでいきましょう。
運動・栄養・休養この意識も大切ですからね。

これからの大会元気に乗り越えていってください!
本日ご参加のみなさま、本当におつかれさまでした。

美走ならしのRC
ホームページ
https://sites.google.com/view/misourc/top

イノシシ〜っ、おーーー!