Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2018/12/08

2018年12月8日(土)【第200回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス

◎2018年12月8日(土)【第200回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス
集合;[習志野市]茜浜緑地公園
天候:曇り
時間:9:15受付
内容:リディアードのヒルトレーニング

こんにちは!
急に冷え込みましたね!前日の暖かさを引きずって、少しでも動きやすい服装でと思って現地に着いたら、寒いっ!
薄手のウィンドブレーカーで風をよけないと体がなかなかあたたまりませんね。
手袋をしなかったら、しばらくすると固まってうまく動かなくなりました汗。
そんな冬らしくなってきた本日の美走RUNレッスン、記念すべき第200回を迎えましたーーー!
みなさまの参加のおかげで、こうして回数を重ねることができています。
感謝感謝。本当に感謝しかありません。

数多くあるランニングクラブやランレッスンがある中で、こうして「美走ならしのRC」のレッスンに参加してくださり、本当にありがとうございます。
2016年4月から本格始動し、こうしてみなさんと一緒に回を重ねることができて感激です。
まだまだ未熟でありますが、良い指導、よいレッスンを心がけています。
これからも継続してご参加いただけるよう、努力していきます!
どうぞこれからも「美走ならしのRC」をよろしくお願いします。

さて、そんな記念すべきレッスンが、リディアードのヒルトレーニングレッスンとなり、なにか運命のようなものを勝手に感じております。
マラソントレーニングの礎となったリディアードの手法を元に、怪我なく継続してランニングができるよう、そして無理なくランニング能力がアップするよう務めていますので、感慨深いものがあります。
新しい表現でのトレーニング方法が色々とでてきますが、元をたどれば必ずリディアードメソッドに辿り着くはずです。

その中でも、ヒルトレーニングは、ただの坂ダッシュではなく、有酸素能力の開発が十分なされて、スピード練習に入る前にやっておくべき重要なトレーニングです。
自重で、なおかつ自然の起伏を使ってのトレーニングは、無理に負荷をかけることなく脚の柔軟性を高め、パワーを向上させます。
走りに直結する筋肉の動かし方をしっかり覚えこませることができる運動でもありますので、より多くの人に取り入れて欲しいトレーニング方法のひとつでもあります。

今日は、寒い中、そして、いつもより本数を増やしての実施でしたので、かなり後半は筋肉の疲労がきていたと思います。
でも、体が思うようにうごかせなくなってきてから、どう動かすか、どう走れるように動かすかというところが、マラソン練習でも重要ですので、今日のような本数でもしっかりこなせるようになってくると良いですね。

200回記念にご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
ランニングを継続して、楽しく走れるようにしていきましょうね!

美走ならしのRC
ホームページ

200回を記念してVサイン!