Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2020/08/23

ランニングプラス:真夏の坂ダッシュ!

◎2020年8月23日(日)【第234回:ランニングプラス】

 集合:[習志野市]JR新習志野駅前

 天候:曇り時々雨

 時間:7:00

 内容:真夏の坂ダッシュ!


おはようございます!


前日から夜中にかけて、激しい雷雨に見舞われた習志野市。

夜中になんども起き、このまま朝まで雷がつづくようならランニングプラスは中止にしなくてはいけないなぁ。

と布団の中で雨、雷が止んでくれるのを願っていました。


朝起きてみると、大丈夫!雨も雷もおさまってる!

やったー!


今日は、「真夏の坂ダッシュ」

いつもですと、溶けるような暑さ、焼け付くような日差しの中実施するのですが、今年は最高の気象条件に恵まれました。

曇り、そして、弱い雨。いつもより涼しく感じます。


今日は、JR新習志野駅前に集合です。




ウォーミングアップで走ってくるメンバーもいます。こうして少し努力することで、月間走行距離を伸ばすことができます。

月間走行距離が絶対ではないですが、身体を動かす時間が長いということは、有酸素能力の向上という点ではとても良いことです。

でも、無理は禁物です。その日の体調によっては、無理に長く走る必要はありません。


要は、レッスンでの練習がしっかりと継続してこなせるかが大切ですから、ポイントをしっかり抑えて練習していきましょう。


さてまずは、軽く体操して香澄公園に移動しランニングドリルです。

前日の雨で芝生の状態が不安でしたが、大丈夫でした。

いつもより軽めのランニングドリルのつもりでしたが、張り切って多種目に笑。

身体を連動させながら実施する種目が多いので、ある意味脳トレになります。







カラダもアタマもシャキッとしたところで坂ダッシュポイントに移動です。


習志野市は海に近く、平坦または緩やかな坂が多いです。適度な長さ、坂ダッシュに適した角度の坂、しかも安全にできる坂がないため、京葉道路にかかる橋を利用します。


今回の坂ダッシュの主な目的は、二つ。

「脚筋力、パワーの向上」もうひとつは「最大心拍数での高強度のトレーニング」


どちらに関しても、いきなりそこを求めることはできません。

美走2020強化プロジェクトで、6月からじっくりじっくりと脚づくりをしてきたからこそ効果が最大限に得られる練習になります。


坂ダッシュは、上半身下半身を上手に使い、脚着地時に力をうまく地面に伝えることができないと効率よく前に進みません。


自然に腕振りが大きくなり、膝も上がります。

ですから、平坦でできない動き、修正が難しい動きなどが大きく正しく動いてくれるようになります。


坂を使って、意識的に身体を動かすことで、平坦な場所でのランニングで無意識に正しいフォームになることが最大の効果でもあります。







今日は、限界まで追い込むことができましたね。

本当にお疲れ様でした。

今月はまだあと1週間あります。この1週間で基本練習が終わりを迎えます。

体調管理、怪我に気をつけながら頑張っていきましょう!


美走ならしのRC

https://sites.google.com/view/misourc/top