Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2018/11/17

2018年11月17日(土)【第199回 美走RUN】ランニングプラス

◎2018年11月17日(土)【第199回 美走RUN】ランニングプラス
集合;[千葉市]稲毛海浜公園
天候:晴れ
時間:8:30集合
内容:10kmビルドアップ走

こんにちは!
昨日今日と気持ちの良い晴天が続いていますね!今日もすっかり晴れて青空です。
空気も少しひんやりしていましたが、秋の日差しが痛いぐらいでしたね。

レース前、または、レースとレースの間というメンバーも多く、調整練習になりました。
はじめて距離走にチャレンジメンバーもいましたし、それぞれの目的に合うようなタイム設定で実施してもらいました。

ランニングプラスレッスンは、集合後、練習内容の確認、体操と補強トレーニング、全員でウォーミングアップ、そして本練習、走ったあとは、クーリングダウンまでしっかり実施して、体操して終了という流れです。

前回は、集合後の体操と補強トレーニングでしたが、今日は大会前ということもあって、補強トレーニングはせず、シューズの履き方についてレクチャーしました。
靴の紐やよれていませんか?きつく締めすぎていませんか?正しくシューズの紐を締めることで、走行中に紐がほどけることもなくなりますし、痛みで結び直すということもなくなります。些細なことで走ることを止めるということが避けられますし、丁寧にシューズの紐をしめることで、心を冷静に保つこともできます。

レースの緊張感は大事ですが、緊張しすぎるとかえって動きが硬くなったり、オーバーペースで走り出したりということもあります。特に大会では、時間に余裕をもって会場入りをして。丁寧にシューズと向き合う時間をとって、冷静さを取り戻して落ち着いてレースに臨むことも大切です。
もちろん、そのためには普段の練習からシューズを丁寧に履くことをしてくださいね。

ランニングの唯一の道具はシューズです。
怪我をせず、継続して練習をしていくためには、道具を大切にしましょう。あなたの走りをいつも守ってくれるシューズを大切にすることで、きっと記録も向上していくことでしょう。時々洗ってあげたりしてくださいね。

と、シューズの履き方についてのレクチャーをして本練習。
スタート前もみなさん良い表情でしたし、ゴール後も充実感でいっぱいの表情でしたね。
みなで、わいわいダウンジョグをして楽しく終えることができました。

レースの方は、体調管理をしっかりして、元気にスタートラインに立ってくださいね。
レースがまだ先の方も、明日もしっかり走っておいてくださいね〜。

今日も練習お疲れ様でした!

美走ならしのRC
ホームページ