Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2020/10/31

ランニングプラス:ランニングドリル&動きづくり

◎2020年10月31日(土)【第245回:ランニングプラス】

 集合:[習志野市]習志野市中央公園

 天候:晴れ

 時間:8:30

 内容:ランニングドリル&動きづくり

※写真の他に動画もあります(BGM音あり)

 美走ならしのRC: https://sites.google.com/view/misourc/


こんにちは。

本格的な秋の雰囲気な週末、いかがお過ごしですか?

楽しく体を動かせていますか?


予定では、MIHOコーチによる「リディアードのヒルトレーニング 」でしたが、参加者のキャンセル等もあり、急遽、「ランニングプラス」に変更しました。


急な連絡にも関わらず、美走メンバーが集まってくれました!

ありがとうございます


今日の練習内容は、『ランニングドリル&動きづくり』

今日は、走ることメインではなく、カラダの機能を高めるための運動をします。

走るためのスイッチを入れるため、とイメージしてもらえたらと思います。


ランニングにつながる、様々な動き、動かし方をして、錆び付いていた筋肉をほぐしながら、筋肉が走りに沿って動いてくれるようスイッチをいれるのが、この『ランニングドリル&動きづくり』。


最近は、青山学院大学がドリルを取り入れていて話題になっていますが、私は、自分が高校生だった頃から、取り組んでいました。30年前ですね~。その後も、大学、実業団時代も様々なトレーニングを経験させてもらえたおかげで、ドリルや動きづくりの大切さは、実感しています。


ひとつひとつ説明解説しながら、動かしてもらいます。

初めての動きだったり、体が錆びついて上手く動いてくれないこともあると思いますが、上手にできなくても「やってみよう!やってやろう!」というのが身体にはとっても刺激になります。もちろん脳にも。

こうして走る以外の刺激をカラダに与えてあげて、ランニングの感度を上げていきます。


1時間近くドリルと動きづくりをみっちり。

美走2020強化プロジェクトのメンバーは、その後は2~3時間のロングランが入ります。

秋の日差しをたっぷり浴びて、スクスクと成長するメンバー。

11月も引き続き強化プロジェクトでよろしくおねがいします!




動画はこちら↓BGMあり


 美走ならしのRC: https://sites.google.com/view/misourc/