Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2020/10/04

ランニングプラス:インターバル走

◎2020年10月4日(日)【第242回:ランニングプラス】

 集合:[八千代市]八千代市総合グラウンド

 天候:曇り

 時間:16:00~19:00

 内容:インターバル 400m×12 R=200

 美走ならしのRC: https://sites.google.com/view/misourc/


こんにちは!

涼しい風が夏の疲れを癒してくれる時期になってきました。

今年は、梅雨明けが遅く、また酷暑の夏でしたね。待ち遠しい~と思っていた秋がやってきました!

10月、6月から進行中の「美走2020強化プロジェクト」、今月からいよいよマラソントレーニングに突入です。


6月からきちんと継続したメンバーは、マラソン自己ベストに向けてのタイム設定になってきます。

途中からプロジェクトに参加した人や、怪我から復帰してきた方は、もう少し基礎づくりが続きます。


練習は焦らず急がず、きちんとした順序で進めていく必要があり、やらなかった事やできなかった事に目をつむって次のステージに進んではいけません。

周りが先に進んでいたとしても、じっと我慢し、やるべきことをしっかりこなしていくこと。

いつか追いつき、気がついたら追い抜いていた!そんな気持ちで取り組んでいってください。


さて、今日の強化プロジェクトの練習内容は、400mのインターバル。


とはいえ、いきなりガッツいて無謀なスピードで走ってはいけません。

いままで成長させてきた能力を少しずつ発展させていくことです。

まだ少し余裕があるペース設定でしっかり本数をこなしてもらいました。


夏場の走り込み、坂を使ったヒルサーキットでの筋力強化のおかげで、みなさんの脚は脚力強化効果でしっかりとした筋肉になってきました。

これからは、その筋力を速いスピード、大きな動きで動かしてあげることで、走りの底上げをしていきます。

今月は、ファルトレクとペース走をメインに目標マラソンペースに体を慣らしていきます。

これからも、怪我なく継続して練習をしていくためにも、カラダのことも今以上に大切にして、メンテナンスしていってください。


あぁそして、八千代市総合グランドの週末の開放日がまたしばらくありません。貴重なグランドでの練習お疲れ様でした!





 美走ならしのRC: https://sites.google.com/view/misourc/