Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2019/05/04

2019年5月4日(祝:土)【第214回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス

◎2019年5月4日(祝:土)【第214回 美走RUN】スペシャル:ランニングプラス
集合;[習志野市]茜浜緑地公園
天候:晴れ
時間:9:15集合
内容:リディアードのヒルトレーニング

こんにちは!
令和初のレッスンは、「リディアードのヒルトレーニング」です!

平成最後の4/30(祝火)に「周回を使ったリディアードのヒルトレーニング」のレッスン予定でしたが、雨のため中止になっていました。
平成最後をかなりきつい内容で終われるとおもっていたのですが、残念。6月に実施する予定ですので、お楽しみに。

さて、平成から令和と10連休も終盤にさしかかってきましたね。
天気もバッチリ、気温も湿度も快適な1日。
練習場所の茜浜緑地公園は、休日を楽しんでいる家族づれや多くの方々がのんびりしていましたが、そんな中、必死に走りまくる私たちメンバーのみなさん!

初めてのヒルトレーニングのメンバーの方もいらっしゃいましたが、何度か指導を受けているメンバーの出来がとても素晴らしかったです。
いつもは、1本終わるごとに色々と指示をしたり声かけしていますが、今日はほとんどなかったですよ。
やはり、継続して練習していくとどんどん動きがよくなっていくんですね〜。
嬉しいっ!

あまりの嬉しさに、距離をのばして頑張ってもらいました笑。

フルマラソン大会の時期が終わり、これからは短い距離のランニング大会、もしくはフルマラソン以上の長い距離の大会に挑戦する時期になると思います。この時期にしかできない練習をするチャンスです。
フルマラソンで、硬くなった筋肉を今日のような柔軟性をあげるトレーニングでよく動かしてあげて、スピード練習に備えてください。

今日は、ウィンドスプリントもひと味ちがう形の方法を試したもらいました。これからの時期、上手に利用して短い距離にも積極的に挑戦してみてくださいね。とはいえ、短い距離のスピード練習ばかりですと、ケガのリスクが高まりますから、上手にジョグやLSDなども取り入れて疲労を溜め込まないことも大切です。
バランスよく進めるようにしてくださいね。