Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2019/05/19

2019年5月19日(日)【第216回 美走RUN】ランニングプラス

◎2019年5月19日(日)【第216回 美走RUN】ランニングプラス
集合;[千葉市]稲毛海浜公園
天候:晴れ
時間:8:30集合
内容:砂浜ダッシュ


こんにちは!
マラソン大会が落ち着き、みなさん、ウルトラマラソンやトレイルランなど、大会シーズンにはチャレンジできない大会に参加してランニングの幅を広げている時期ですね。

さて、この時期は、体づくりにもってこいのシーズンです。
普段見落としがちな筋力トレーニングやクロストレーニングにチャレンジするチャンスでもあります。
そんなことで、普段自分一人ではなかなかチャレンジできない内容の練習をやってみよう!!ということで、今回は、稲毛海浜公園内の砂浜を利用して「砂浜ダッシュ」を実施しました。

レッスンに入りいきなりダッシュは体に負担がかかりすぎるので、集合し、準備体操は、マルチタスクな体操を盛り込んで。
その後は、ドリルを実施。
「Rbランニングサポート」から早川コーチも来てくれまして、ドリルの動きなどを見本でやってもらったりしましたが、やはり綺麗なフォーム!みなさん、よい動きのイメージを持ってドリルができたのではないでしょうか。
今回は、股関節の可動域を広げる種目と、脚を引き戻す種目に重点をおき実施。

ドリル時は、トレーニングシューズ:丸五『hitoe』を履いて実施しました。
この丸五『hitoe』は、足裏、足指を鍛え、足本来の力を引き出す足袋型トレーニングシューズです。
丸五『hitoe』
https://hitoe-marugo.jp/

最近のランニングシューズは、機能が向上し、自分が持っているもの以上のスピードを出せるシューズが多くなってきましたが、そのシューズを履きこなすためには、足本来の力がついていないと怪我をしてしまいます。この足袋型シューズは、地面をとらえる感覚も気持ち良いシューズです。
このシューズで普段のジョグやドリルなど実施することで、足を強化でき、ランニング向上にも役立ちます。

フィット性に優れ、そしてなによりおしゃれ!
当クラブでも、おすすめのシューズです。
丸五さんのシューズは、タウンユース用の足袋型シューズもあり、普段から足を鍛えることができるので、愛用しています。

 

さぁ、ドリルのあとはいよいよ砂浜ダッシュです。
ジョグで砂浜まで走り、まずは、ラダーやミニハードルを使って砂に慣れましょう。
この段階で、結構息があがります。ウォーミングアップ十分です。

砂浜でジャンプ系のトレーニングをすると、砂がどんどん掘られて低くなっていくので、ジャンプするごとに自然と強度があがります笑。
砂浜ダッシュも色々な要素をおりまぜて実施しましたので、ただただダッシュという単調なものではなく、みなでワイワイ楽しく、でもキツーーーい練習に。
自然とみな声を出し合って応援しながらになって、盛り上がります笑!
ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
乳酸系のトレーニングで、少し酸欠気味でクラクラ笑。
十二分に砂浜を満喫し、充実した練習になりましたね。

帰りのアスファルトでのジョグはかなり楽に感じられました。
とってもよい感覚。

参加のみなさん、本当におつかれさまでした!
全身をつかって走りましたので、明日は全身筋肉痛になるかと思います。
また機会をみつけて砂浜ダッシュ実施しますよ。