Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2019/03/24

【大会参加報告】2019年3月24日(日) 第38回 佐倉朝日健康マラソン大会

【大会参加報告】2019年3月24日(日) 第38回 佐倉朝日健康マラソン大会
集合;[佐倉市]佐倉マラソンコース
天候:晴れ
参加種目:10km、フルマラソン

こんにちは!
晴れて眩しい日差しの本日、佐倉朝日健康マラソン大会に、メンバーと一緒に参加してきました!
最初にクラブの結果を。

初マラソン3名が無事完走!
2名がフルマラソン自己ベスト!
そして、他メンバーもそれぞれ課題を持ってそして、それに挑戦した大会となりました。
佐倉の厳しいコース、天気はよかったものの厳しい風に負けずに皆さん本当によくがんばってくれました。

最後の最後競技場へ向かう最後の坂は、みな必死で、コーチもスーパーコーチと一緒になん往復か坂ダッシュしました。
よくここまで走ってきてくれたこと、日頃の練習の頑張りなどをみていますから、それを思い返すとグッと胸にくるものがあり、ウルウル。
みなのゴールひとつひとつに感動しました。
本当にお疲れ様でした。

さて、大会を振り返ります。
朝の気温は2度。
冷え込みが厳しい朝でしたが、徐々に暖かくなって日中の最高気温の予報は、15〜16度。
これは、絶好のマラソン日和だ!
と、元気にメンバー集合、集合写真も眩しいですね!

今回は、コーチもフルマラソンにエントリー。
メンバーと一緒にスタート地点へ。
日があたると、暑いぐらいでしたが、日陰に入ると一転、空気が冷たいです。
一度スタートに並ぼうと思ったコーチ、アームウォーマーをしたほうがよいな、という判断で一度もどり、アームウォーマーをつけてスタートへ。

スタートしてから大佐倉をすぎるあたりまでは、とにかく自重と言い聞かせ、どんどん抜かれても気にせず進みます。
なんだか体が思いな〜と思いながら。
仕方ありません、ぎっくり腰で、1月2月とまったく走れない時期がありましたから。
そして、ヘルニアということで、様子をみながら練習した3月。そして、ほとんどぶっつけ本番という形で臨ことになった佐倉マラソン。
身体が重く感じられるのはしかたないです笑。それでも、8kmすぎからは、錆びついた体も徐々にほぐれていく感覚はありました。
が、そこからが向かい風のと戦い。でも、17kmと30kmにメンバーの応援があるからと、それを楽しみに進んでいきます。
17kmは、まだまだ腰は大丈夫でしたが、向かい風が続くなか、フォームが安定せず、徐々に痺れも。ふるさと広場に入ってきてから、風車が見える頃には、腰の状態も少しあやしくなってきました。
30km、ここでこのペースを維持していくと、サブ4は確実。筋肉的、呼吸的にはペースを維持していける感覚でしたが、この腰が持つかどうか、、、、。
無理せず、次の大会でしっかり走れるように30km過ぎの応援部隊のところでゴールとしました。
そこからは、メンバーの応援です。

先に書いたように、ひとりひとりのゴールに感動し、元気をもらいました。
競技場にもどってからは、応援組と、ゴール後のメンバーが一緒になって最後までメンバーの応援。
応援ナビアプリで、みなの走っている様子をみながらの応援は、こちらもドキドキになりますね。
こうして一緒に走ったり、応援したりしていると、美走ならしのRCメンバーは、本当に素敵なひとたちばかり。コーチは素敵なメンバーに出会えて本当に幸せです。

参加のみなさん、無事に完走、応援、本当におつかれさまでした!
本年度は、この大会をもって終了。
また来年度も、美走ならしのRCをどうぞよろしくお願いいたします。


美走ならしのRC
ホームページ