Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2019/03/17

2019年3月17日(日)【第211回 美走RUN】ランニングプラス

◎2019年3月17日(日)【第211回 美走RUN】ランニングプラス
集合;[千葉市]稲毛海浜公園
天候:晴れ
時間:8:30集合
内容:佐倉マラソンに向けた調整

こんにちは!
本日の稲毛海浜公園も、気持ち良い快晴に、ポカポカ陽気。走っていると暑いぐらいのお天気でした。
さて、いよいよ今月末開催の佐倉朝日健康マラソンに向けた最終調整練習です!
みなさん、ケガなくよい状態を保っていますので、練習も気持ちよく終われるように距離やタイムを設定しました。

目標タイム別に3つのグループわけをして、実施。
コーチも走りました。
1月末に発症したぎっくり腰からの回復具合をみるために、痛みがでないか、無理なく走れるかなど、様々検証しながら走りました。
走っている途中は、少しまだ動きにくい部分はありましたが、激しい痛みが出ることなく走りきれました。
走ったあとウィンドスプリントを入れましたが、まだ本調子ではありませんでしたね。
でも、レッスン後、痛みが激しくなるとか、動けなくなるということがなくなったので、一安心です。

走れない時期は、ケッズすみだでのハイアルチトレーニング、そして、治療、補強やストレッチなどのアドバイスもいただきましたし。整形外科のリハビリにもしっかり通い、動かし方などを教えてもらったおかげで、なんとか外を走れるぐらいに戻ってきました。
やはり、体が治癒していくのには時間がかかりますから、そこをいかに我慢して、できることをコツコツやっていくかによって、ランニングを再開したときの、走り始めにいかにスムーズにできるか違ってくると思います。

どうしても、マラソンの結果を急ぐばかりに、治療もそこそこに、すぐに走り出してしまう方もいらっしゃいますが、マラソンは、あらゆる部分で我慢が必要になってきます。
勢いでできるものではありませんので、いかに自分と向き合うことができるか。どのような順番で進めていくのがよいのか、見極めながら、間違いなく練習を進めていかなくてはいけません。それがその先にある大きな結果に繋がると思います。
今回のわたしのケガの経過や、ハイアルチやリハビリについては、また機会があればブログにまとめたいと思っています。

今日の練習は、みなさん、無理なく大会に向けて走れたようですから、佐倉マラソンでの結果が楽しみですね。
わたしも、完走できるように、今週も気を抜かず体のケアを徹底して本番を迎えたいと思います。

美走ならしのRC