Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2020/09/19

MIHOコーチによるリディアードのヒルトレーニング

 ◎2020年9月19日(土) MIHOコーチによるリディアードのヒルトレーニング 

 集合:[習志野市]習志野市茜浜緑地

 天候:晴れ

 時間:8:15受付・8:30スタート

 内容:リディアードのヒルトレーニング

powere by MIK


こんにちは!コーチのMIHOです。

前回の、リディアードのヒルトレーニング は、暑い暑い日差しのもと実施しましたね。

今回は、曇りで少し風もあり、涼しく感じます。週間天気で、週末の天気とにらめっこしていました。雨が心配でしたが、無事に開催できました。

ちょっと湿度があるので、体感はスッキリしませんが笑。それを吹き飛ばすように元気にヒルトレーニングしましょう!


この時期、暑集合時間を早くしています。遠方からも参加されるかたにはご負担いなるかと思いますが、ご協力いただき本当にありがとうございます。

少しずつではありますが、参加者人数も安定してきまして、そして、様々なつながりを通じてこうして集まっていただき、本当に感謝しかありません。

毎回、出会いを大切にしながら、日々さらに頑張っていきたいと思います。


さて、レッスンは、いつもの流れで実施です。

体操、ウォーミングアップジョグ、ドリル(ヒルトレーニング につながる内容で)、ヒルトレーニング 4種目、体操という流れで行います。

ランニングドリルは、本当はもっともっとたくさんの種目を行いたいのですが、このレッスンはヒルトレーニング メインですから、ヒルトレーニング で行う種目に合わせた動きを実施してもらいます。

いつもどこかでやるような動きかもしれませんが、しっかりとポイントを聞いて動作すると、いつも以上に効きますよね。なんとなくやっている、ではなく、どこを意識して実施するのか、理解しながら進めていくと、その筋肉にも刺激が入ります。







自分のカラダを丁寧に扱いながら、ドリルを行い、いよいよお待ちかね、ヒルトレーニング です。


今日は、いつもより距離を長めにとりました。

みなさん、ひとつひとつの動作の説明を少しも聞き逃さないぞ!という気合が感じられましたね。

でも、流石に本数をこなしてくると、疲労の色が隠せません。

自分の体重またはそれの何倍もの衝撃がカラダにかかるわけですから、疲れます。

よい動きをすればなおさらです。

まずは、基本的な動きを理解し、そのフォームを覚えてもらうことが目的ですから、そこを押さえて動作できればOKです!

リディアードのトレーニングに関してはこちらの本をぜひ↓


夏にしっかりと走り込みしてきた方は、この時期がヒルトレーニング のはじめどきです。

真夏にくらべると、かなりカラダも動きやすくなってきますから、インターバル期に入る前に、筋肉に柔軟性をもたせるためにも、効果的にヒルトレーニング をとりいれてみてはいかがでしょうか?

でも、ちょっと強度が高い面もあるので、慣れるまではスティープヒルランニングで脚づくりするのがおすすめです。

無理せず、少しずつ取り入れていくようにしてください。


今日も、レッスンに参加いただきありがとうございました!



美走ならしのRC

https://sites.google.com/view/misourc/top