Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2020/09/12

ランニングプラス:テンポ走

 ◎2020年9月12日(土)【第237回:ランニングプラス】

 集合:[八千代市]八千代市総合グラウンド

 天候:曇り時々雨

 時間:17:00〜19:00

 内容:1000m+8000m〜12000mテンポ走 / WS×3+8000mテンポ走

こんにちは。

湿気が多い今日ですが、夕方に一旦雨がふると、その後は雨はやみ、降っても霧雨状態という、ここ最近にしては気温も低く、涼しく感じられる時間帯に、八千代市総合グランドにて、ランニングプラスレッスンです。


みなさん、競技場にくる顔がこころなしか嬉しそう。

やはり、涼しい中で走れるとなると、楽に走れそうとウキウキしますよね。

そのとおり、みなさん今日も素晴らしい走りでした。

夏場の暑い中、その暑さに耐えにたえながら地道に作ってきた脚ができあがってきました。


暑さを想定してのタイム設定でしたので、少し緩めの設定にしたのですが、走り終わってから、みなさんに今日の練習はどうだったか聞いてみると「楽でした」「余裕でした」「まだまだいけそうです」という答え。


今日の練習は、乳酸性作業閾値を意識した練習です。

急にこの各自のLT強度に合わせた練習ができるわけではありません。

毎週のように、LT強度を走りで学んできたからこそ、各自それぞれのLT強度値で走れるのです。


タイム設定はありますが、それは無理にそのタイムで走るというのではなく、普段通りのLT強度の走りをしていたら自然とそのタイムで走れるようになる。

これが美走2020強化プロジェクトの目的のひとつです。


練習後のみなさんのコメントを聞いていると、それがうまく進めていることがわかります。


走りをみていても、地面をとらえる際に無理がなく、しっかりと臀部まで使って蹴ることができるようになってきています。ヒルトレーニングの効果もしっかりとでてきています。


そんな、色んな成長をみれた今日でした。

さぁ、明日は朝からクロカン走りますよ〜!








美走ならしのRC

https://sites.google.com/view/misourc/top