Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2019/12/07

【アメリカ・コロラドから:コーチの大会参加報告】ColderBOLDER 2019

【アメリカ・コロラドから:コーチの大会参加報告】
□2019年12月7日(土) 
□大会名:“ColderBOLDER 2019”
□場所:[Boulder, CO U.S.A]
□天候:曇り晴れ
□参加種目:5 Km
□スタート:8:00~
□記録:5Km:22分04秒

コロラドにきて7大会目の参加になります、
Colder Boulder 2019に参加してきました。

この大会は、5月に行われる「Bolder Boulder」9月2019年にはコーチも走りました「FORTitude 10K」の姉妹大会です。

この時期のコロラドは、普段の最低気温は、−10℃前後からそれ以下、朝に日が出てきてからもまだマイナスです。
私のスタート時もマイナス1℃。
前々日に雨が降って少し雪は解けましたが、寒さで路面は凍結しています。

大会のコースは、コロラド大学内。こちらの大学内は除雪対策バッチリなので、雪はないのですが、路面はところどころ凍って滑ります。
あまりにも危険な箇所には、スタッフが立っていて注意を促してくれますが、その他の日影の道などは、うっすらと凍っていて滑らないかとドキドキして走りも慎重になります。

体調としては、前回の大会の後、疲労が色濃く残っていて、この疲労は、慣れない雪道を、慣れないトレイルシューズで足元滑りながらも全力疾走したからで、大会後、疲労抜きランをしたのですが、脚が鉛のように重くて、これでは全く走れない、、、刺激を少しいれないとと、前日に1Km走をしたのですが、これが4分20秒かかり、カラダの疲労度はMAXだと認識。
前回大会の様子⇒ Fort Collins Thanksgiving Day Run

当日は、脚は少しだけ疲労がとれた感じではありますが、絶好調とはいきません。もうこうなったら、動かして動かして動かそう!と決心。

今回は、5Km。
スタートはウェーブスタートで、グループが1〜13まで分かれています。
記録は、姉妹大会の結果で振り分けられ、私はグループ4でスタートは8時02分。

はじめは下りなので、路面にビクビクしながらスタート。800mぐらい下ります。その後は、細かい上り下りの繰り返し。
疲労がでてきて、また脚が鉛のように重くなっていきます。そして、2マイル(3.2km)過ぎてから全身に疲労がでて、呼吸が苦しくなり頭が真っ白に。
女性ランナー2人に抜かれても、どうにもつけない追いつけないぐらいヨボヨボに、、、

それでも、なんとか腕をふり、脚を動かしていくと、ラスト1Kmから動き始めてきました。「もっと早くに動いてよぉ〜〜」と思いながらも、進む感覚がでてきて、意識もハッキリ、力強さも増しました。
途中抜かれて引き離されたランナーも少し近づいてきたよう。
あとは、ゴール!

ゴールは、両手を広げて笑顔でゴールしようと決めていました。
スピードを上げられそうでしたが、ゴール時の写真撮影の栄え具合を考えて、わたしの前後にランナーがいないような位置をキープ、笑。
最後の最後だけ気持ち的余裕があるゴール。
ゴール写真は、わたしだけのシチュエーションでうつりました!

ゴール後は、ヨロヨロ笑。








ラップを画像で貼ります。3km〜4kmが見事なまでの落ちっぷりです笑笑

スタートの動画、ゴールの動画もアップします。大会の雰囲気をお楽しみください。

そして、
「ColderBOLDER 2019 公式YouTube」にMIHOコーチ、16秒のあたりに出演してます。ちょうど、苦しすぎて頭が真っ白になって一気にペースダウンしたところが映ってますよ笑。


[ColderBolder 2019 スタート


[ColderBolder 2019 ゴール


[ColderBOLDER 2019 公式YouTube


美走ならしのRC
ホームページ