Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2019/12/31

【アメリカ・コロラドから:コーチの大会参加報告】Resolution Run 5K

【アメリカ・コロラドから:コーチの大会参加報告】

□2019年12月31日(火)
□大会名:“Resolution Run 5K ”
□場所:[Fort Collins, CO U.S.A]
□天候: 曇り
□参加種目: 5Km
□スタート:18:00
□記録: 5Km:21分52秒

コロラドにきて9大会目の参加になります、
『Resolution Run 5K』に参加してきました。

大晦日の夜に地元を走る5kmの大会で、会場はFort Collins市にあるEPIC公園。ここは、アイススケート場2面と温水プールが一緒になっている施設です。
この大会に参加すると、無料でスケートを滑ることができます。
ゴール後は、ホットチョコレートを楽しむ事ができます。
寒いので、このような施設内で待機できるのはとてもありがたいですね。

この大会は、年末ということもあって、家族などで参加する人が多く、会場近くの人も散歩がてらぐらいの気分で参加します。ストローラーや犬と一緒に走る人も多いです。今回は、車いすの方も参加していました。
スタートは夕方6時。
もう真っ暗です。
大会側からの事前連絡で、明るい服装、ヘッドライトや装飾できるライトなど明るくして参加してね、と案内がありました。
また、コースは住宅街を走ります。先週降った雪がまだ残っているのですが、住宅街は除雪しないので、路面には雪や氷が。トレイルシューズ推奨でした。

大会会場では、ケミカルライト(暗いところで明るく光る装飾品)が無料で、参加者は、各自それをカラダにつけて走ります。
わたしは、ヘッドライト持参で、手首にケミカルライトをつけました。

夜道で雪道のコース、どこまで全力で走れるかわかりませんが、今回は、上位を狙って走ると決めていましたので、前の方からスタートしました。
ヘッドライトのおかげで、足元は見えますが、真っ暗な夜道、近くを走る人しか見えません。
事前のコース図をみていましたので、どの辺りで曲がるかぐらいは頭に入っていました。コース上の誘導の方も寒そう、沿道の家の前で応援する人もチラホラいましたが、寒そうです。

コロラドに来てから8回大会にでていますが、どれも苦しくて、思うようにカラダが動きませんでしたが、今回はスムーズにカラダが動いてくれました。
呼吸は上がっていますが、動きには余裕がありました。
スタートからゴールまで、膝がよくあがり、ストライドも伸び、腕も前後に力強く振れ、雪道にも負けない走りができました。

こちらにきてから少しずつ走る距離や時間をのばし、ファルトレクや大会を適度に入れ、トレイルランで全身追込めたのもあると思います。
やっと、思い通りの動きになってきた~!と嬉しくなりながら走りました。
ゴールタイムは、21分52秒。
雪道でこのタイムなら上出来でしょう。
そして、女子総合4位年代別1位に。目標達成です。
2019年よい締めくくりとなりました。

コロラドでの大会参加はあとひとつとなります。
美走のTシャツは、派手なだけでなく、漢字とひらがなもプリントされています。大会会場で、美走ならしのRCのTシャツに興味を持って話しかけてきてくれる地元のランナーの方とお話しする機会もあります。
なんて書いてあるの?
どこから来たの?などなど。
美走自慢のTシャツはワールドワイド笑。
地元のランナーとの交流に一役買っています!

今回の大会会場で、美走ならしのRCのTシャツに興味を持って話しかけてきてくれる方とお別れする時、Byeの変わりに「Happy New Year !」と言われました。
日本では、年末または大晦日までの挨拶として、「よいお年を」を使いますが、こちらは大晦日で「Happy New Year !」を使います。
なんだか不思議な感じです。

大会名にある、「Resolution」は、決意などの意味がありますが、アメリカでは、年末年始に「今年の抱負は?」と使われることが多いと思います。
What is your new year's resolution?
一年の計は元旦にあり。
みなさんの2020年の抱負はなんでしょうか?

 美走ならしのRC ホームページ https://sites.google.com/view/misourc/top