Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2019/11/28

【アメリカ・コロラドから:コーチの大会参加報告】Fort Collins Thanksgiving Day Run

【アメリカ・コロラドから:コーチの大会参加報告】□2019年11月28日(祝:木)
□大会名:“Fort Collins Thanksgiving Day Run”
□場所:[Fort Collins, CO U.S.A]
□天候:晴れ
□参加種目:4 Mile□スタート: 8:00~
□記録:4マイル:31分48秒
コロラドにきて6大会目の参加になります、『Fort Collins Thanksgiving Day Run』に参加してきました。
アメリカのサンクスギビングデイは、日本でいうところのお正月です。

家族で美味しい料理を囲み、大人はフットボールの試合をテレビで観て、子どもたちはゲームをしてのんびり家で過ごします。

そして、サンクスギビングデイの朝は、マラソン大会がいろんな地域で開催されます。ほとんどがとてもゆる〜い大会で、家族で、または親子で、ペットと一緒にのんびり走るなど(歩きもあり)、この日の朝に運動して、罪悪感なくおいしい料理を食べよう!という趣旨がうかがえます笑。

 
しかし、この週のはじめに大雪がふり、大会のコースも雪雪雪、除雪されている道路も凍ってツルッツル!
なので、トレイルシューズで走る事にしました。
スタートには、ペースごとに看板があって、ランナーは自分の能力に合わせて並びます。一番うしろは、ウォーカーという看板でしたよ。歩きでゴールを目指したい人も、堂々と歩けます!
自己記録を狙う市民エリートランナーからちびっ子まで、楽しく参加できる大会です。

この日は気温マイナス10℃。立って待っているだけで凍えます。冷たい風を遮るようなウェアを着て、防寒対策バッチリでスタート。4マイルは、6.44km
スタートして、ツルッツルの路面でしたが、みなさんガンガン飛ばしていきます。さすが地元のみなさん雪道に慣れています。
まわりの速いランナーをみると、みんな普通のランニングシューズ。

少し行くと、除雪も間に合っていない雪道に!
雪に足をとられながらも、リズムだけは崩さないように努力しますが、無理っ!足があっちにいったり、こっちにいったり。
慣れてない雪道な上に、慣れてないトレイルシューズ。
中には、ランニングシューズに滑り止めのスパイクを靴に装着して、滑らないようにしている人も多くいました。
普段のランニングシューズで臨めばよかったと、後悔。
前半は、ゆるやかに上り、折り返してからは下り基調になるコース。後半に入り、雪には慣れないけれど、シューズには慣れてきて、重たいながらもなんとか進む感覚をつかめ、私を抜いていったランナーに追いつくようにと気持ちだけは頑張りました。
タイムは、31分44秒
1kmごとのラップをみると、4'44"-5'16"-5'09"-4'52"-4'44"-4'48"-2'08"
雪が多かったところは、みごとにタイムが落ちています。雪道でのレースですので、タイムはあまり参考になりませんが、まわりの皆さん、本当に速い!
こちらにきて思うのですが、みなさん、気持ちが強いですよね。どんな状況でも楽しんで走りますし、道路がどんな状態でも文句がない!
日本の大会などでは、大会後のレビューなどで、悲しいぐらい大会を酷評しているコメントなどをみると、本当に残念な気持ちになります。
感謝の気持ちを忘れずに走りたいものです。

 
さて、ゴール後は、小さなお店の中で簡単な軽食が振る舞われます。今回は、ベーグル、チップスなどで、飲み物はビールもありました!(ビールは有料&要ID)さすがに寒くてカラダが冷えていましたから、コーチは泣く泣く我慢しました笑。
しばらくして、表彰がはじまりました。
今回の表彰、とっても細かい年代区分にわかれていて、コーチ、年代カテゴリーの3位に入っていました!びっくり。
大きなパンプキンパイをゲットしましたー!やったー!
サンクスギビングの料理は七面鳥にマッシュポテト、カボチャや他パイ料理などですが、特に準備していなかったので、サンクスギビングらしい商品をゲットできて満足です。
レース後、寒くて外ではダウンジョグができなかったので、帰宅後アパートのジムのトレッドミルでダウンジョグ。
こちらコロラドでの大会には、あと2大会出場予定です。
最後まで楽しんで走ってきたいと思います。
そうそう、こちらでの表彰式で、市民エリートランナーや、マスターズの速い方は、大抵 『ボストンマラソン』のジャケットと、最近話題の『厚底シューズ』でしたね。
こちらでは、ボストンマラソンのクオリファイを持っているというのは、市民エリートランナーのステイタスなんでしょうね!
美走ならしのRC
ホームページ
https://sites.google.com/view/misourc/top