Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2020/02/29

2020年2月29日(土)【第219回 美走ラン】ランニングプラス

◎2020年2月29日(土)【第219回 美走ラン】ランニングプラス
 集合:[千葉市]稲毛海浜公園
 天候:晴れ
 時間:9:00集合
 内容:距離走 20km~30km

まずは、美走ならしのRCより新型コロナウィルスの影響によるレッスンに関する考えをお伝えいたします。

日本政府は2月25日、新型コロナウィルス感染防止対策の基本方針を決定しました。
基本方針の重要事項の中に、『イベント等の開催について全国一律の自粛要請を行うものではないが、主催する際に必要性を改めて検討するよう要請する。』とあります。
また、感染については、飛沫感染、接触感染であり、空気感染は起きていない考えを示し、屋外のイベントへの参加に、警戒を強めすぎる必要はないとの認識も示されました。

上記のことをふまえ、今後、屋外でのレッスンは予定通り実施する方向です。
しかし、新型ウィルスの拡大状況などにより、予定を変更する場合もございます。

また、レッスン参加の方は、風邪のような症状がある、せきやくしゃみをしている、熱がある方、少しでも体調に不安のある方は参加を控えてください。
また、参加の前には、石鹸での手洗い、アルコールでの消毒をお願いいたします。
普段の生活から、手洗い・うがいをきちんと実施して、正しく防ぐ努力をおねがいいたします。

ということで、
2/29(土)「ランニングプラス」を実施いたしました。
久々のランニングプラスレッスンですし、コロナウィルスの関係で、参加者がいないかもしれないと心配しましたが、メンバーが集まってくれました。
3月はもちろん、4月5月のマラソン大会が次々中止になり、みなさんテンションが下がり気味ではありますが、こうして集まってワイワイお話ししていると、少しずつ元気になりますね。

せっかくの練習の成果を出す大会がなくなるのは辛いですが、これもまた自分を高めるためのステップだと切り替えて、今年の秋に大きな花をさかせるために、不足している土台の部分を大きく成長させましょう!

今日の距離走も本来ですと、3月末の「佐倉マラソン」に向けた30km走になるので、ペースも大会を意識したペース設定になるのですが、今回は、先を見据えての練習に切り替え、少し緩いペース設定でご自身にあった距離を実施することにしました。

みなさん、走りはじめはゆっくりとみなさんとの雰囲気を楽しみながら、そして、徐々にそれぞれのペースにという走り。
声かけしながらみなさんの走りをみていましたが、今日はこの時期にしては日差しが眩しく暑くなりました。みなさん、無理せずに終了されていてホッとしました。
ここで無理をしてけがをしても、その後の練習が継続できないと悲しいですからね。
今後も、気持ちに余裕を持って練習に取り組んでいきましょう。

そう、ケガをしているメンバーには、コーチが、筋力トレーニング・体幹トレーニングをみっちり指導しました。今日の夜から筋肉痛間違いなしでしょう。

みなさん、お疲れ様でした!

練習後、帰宅してからも、うがい・手洗いででウィルスとさよならして、シャワーやお風呂でさっぱりして、ストレッチしてくださいね。必要に応じてアイシングも行なってください。

さて、明日は東京マラソン(エリート)があります。どんなドラマが待っているか楽しみですね。

そして、今年度もあと1ヶ月。
新年度のメンバー更新と新規登録の募集を3月上旬から受付ます。
ただいま準備中ですので、いましばらくおまちくださいね。

美走ならしのRC