Powered by MIK [ミック]

自分の写真
[ 美走 RUNNING CLUB powered by MIK] エリア:千葉県 習志野、船橋、八千代、千葉 幕張・稲毛 個々に合わせた運動でランニングトレーニングを継続できます。

2019/09/28

【アメリカ・コロラドから:コーチの大会参加報告】Prairie Dog Half Marathon

【アメリカ・コロラドから:コーチの大会参加報告】
□2019年9月28日(土) 
□大会名:“Prairie Dog Half Marathon ”
□場所:[Westminster Blvd, Westminster, CO U.S.A]
□天候:晴れ
□参加種目:ハーフマラソン
□スタート: 8:00~
□記録 ハーフマラソン:1時間46分43秒

コロラドにきて大会参加5つ目、
Prairie Dog Half Marathon 』に参加してきました。

コースマップ(PDF)

こちらにきて3ヶ月、できるだけ週3日は走るようにし、LSD・ロングジョグの時間を増やし、ファルトレクのようなペースを自由に上げ下げして走れるようになり、ジョグ後半ペースを上げて走るなど、無理のないペース・無理のない呼吸の範囲内で練習をして、これまでにも10kmなど大会を4つ挟みながら、少しずつ調子を上げてきていました。

10月の予定がずれこみ、ちょうど良い日程と場所でハーフマラソンがあることを発見。申し込みも滑り込みセーフで、参加することとしました。

現時点では、追い込むような練習をしていないので、ハーフの大会で追い込み、松本マラソンペーサー(フルマラソン6時間ペーサー)では、疲労を抜くようなイメージで進めようと。
ハーフで今の自分の現状を把握するとともに、少しずつ高地に慣れてきたカラダに刺激をいれ呼吸的にも追い込み、次のステップをすすめるようにする、というようなイメージです。

さて、大会当日。
大会会場に到着して、まずはドネーション・寄付をしました。
こちらでは、大会にもよりますが、様々なタイプの寄付を募る事が多いです。
今回は、Growing Homeという団体への寄付で、ホームレスの保護グループ団体で、保護および食事の提供などを支援しています。団体からは、缶詰のダイストマトか果物の缶詰、またはクッキングオイルを、ひとり5アイテム提供して欲しいという指定がありました。寄付は自由ですが、私は家族3人で参加しましたので、計15アイテムを寄付してきました。気持ちばかりですが、少しでもお役にたてますように。

そして、いよいよスタート。
軽く体操、ウォーミングアップを済ませ、スタートへ。
といっても、とてもゆるい大会なので、和やかな雰囲気。
前日までのランで、かなり調子がよかったので、前半から飛ばし過ぎないように注意しながらスタートしました。

こちらは、マイル表示なので、ハーフマラソンの21.0975は、13.1マイルになります。
3人の女性が飛び出していきましたが、
2マイルまでは、ウォーミングアップのつもりで走りました。4番手につけて走っていましたが、2マイルすぎるころには2人を抜いて2番手に。でも、先頭の女性はまったく見えません。
コースには、マイル表示の看板があるのですが、5kmのレースとまざっていて当てになりません笑。時計をみながら、ペースがほとんど一緒の男性が少し前にいましたので、その人を目標に走り、じわじわと追いつきます。8マイルで追いつきついて走っていたのですが、その彼と私は10マイル手前でコースを間違えて走っていて、後続のランナーに大声で呼び止めてもらって気づきました。そこで3分のロス!
「えーーー!またーーー!」と思ってとたん、カラダが急にキツくなり、動きが鈍く。
なんとか動かしながら進みますが、後続の男性に抜かれていきます。
「う~悔しいけど動かない~」と思いながら11マイルからは、足取りも重くなります。4分45秒/kmペースでいっていたのが、5分になり、遅いところでは5分30秒も超えてしまうペースにまで落ち込んでしまいました。
11マイルからは本当にキツかった。
呼吸もカラダもしっかり追い込めたレースとなりました。
コースを間違えていなかったら、1時間45分でゴールできたかも。
結果は、1時間46分43秒 女子2位でのゴールとなりました。

大会でしっかり追い込み過ぎたので、ダウンジョグが歩くようなペースでした笑。

次は、一時帰国して「第3回松本マラソン・6時間ペーサー」です。

美走ならしのRC
ホームページ