【アメリカ・コロラドから:コーチの大会参加報告】
□2019年6月29日(土)
□大会名: Broncos 7K
□場所:[Fort Collins, CO U.S.A]
□天候:晴れ
□参加種目:7K
□パケットピックアップ :7:00am
□スタート: 8:30~waves to be release every 3 min
□参加規模:約350人
□記録 7km:33分02秒・ネット32分57秒
みなさんこんにちは!
コーチのMIHOです。わけあってアメリカコロラド州の標高1500~1600mの街に引っ越してきました。半年ほどこちらで生活します。こちらにきて10日目。まだ生活も落ち着かず、高地にもカラダが慣れていない状態で、引っ越し前後にまったく練習もできていない走ってもいない状態で、無謀にも大会に参加してきました。
地元で開催、それもバドワイザーのビール工場の敷地内スタートゴールというなんともビール好きのコーチにはたまらない大会。
工場敷地内には、広大な麦畑もあり、どこまでもある麦畑をながめつつ、工場から流れてくるビール製造過程の麦の香りも楽しみつつ、7Km走ってきました。
スタートして、まわりのランナーにつられてしまいそうになりながらも、なんとか気持ちを抑えて走りだしましたが、800mあたりから、手足がしびれてきて、カラダ全体が酸欠な感覚に。
そこからは、周りの事を気にせず、呼吸は大きく、動きがとまらないように、リズムよい走りを意識。
給水は1マイルごと。給水で水をかぶるも空気が乾燥しているので、しばらく走るとすっかり乾いてしまいます。太陽がギラギラというか刺すように痛いです。
こちらの距離表示は、マイル表示(1.6km)です。
なので、7Kmは、4.375マイル。なので、4マイルの表示をみると、あー!もうすぐゴール!と精神的に嬉しいです。
途中、麦の香りを楽しみつつ、一定のリズムで走る事に集中していたので、カラダは酸欠で重いのですが、追い込めない分余裕があります。
なので、ゴール前のカメラマンには笑顔でポーズ。
呼吸もカラダもキツさはありましたが、カラダが上手く動かない分追い込めず、空気の薄さを実感しながらの大会ゴールとなりました。
なぜ、7kmという中途半端な距離なのかというと、アメリカンフットボールチーム「Broncos」のスター選手がつける背番号が『7』で、それにちなんだ距離という事で、「Broncos 7K 」という大会になっています。
あと、大会側からの案内では3分ごとのウェーブスタートとありましたが、350人程度の参加でしたので、とくにウェーブスタートすることなく、スタートになったようです。こちらの小さい大会などは、当日参加可能なレースも多く、ランニングストローラー(ラン用のベビーカー)や、車いすなどで参加できるなど、誰でも気軽に参加できる大会が多くあります。
そんな小さな大会も楽しみつつ、ビックレースにも挑戦してみたいと思っています。
今後の大会参加報告もお楽しみに!
美走ならしのRC